アラフォーママダイエットの記録

ものぐさアラフォーワーママがダイエット再開したよ!

アラフォーワーママダイエット

やっはろー梅吉です。

5月9日ついに78.8キロまで体重が到達してしまった私。
これじゃ旦那と10キロも体重差(旦那161センチ68キロ)が…危機感を感じた私はダイエットを始めることにした。
ダイエットを始めるにあたり自分がすることを決めた。

・食事は好きなものを食べる
・筋トレする
・カロリー制限をする

以上。

やらないことやらなければいけないことを増やすと、キャパの狭いものぐさな私は絶対挫折するのでこの3つだけにした。

そして6月17日現在73.8キロを3日間キープ中、1か月ちょいで5キロ体重が減ったことになる。
目標体重まであと約17キロ。
ものぐさな私が1か月でマイナス5キロできた方法を簡単に説明するよ。

リーンゲインズダイエットを始めた

ダイエットを始めてすぐにリーンゲインズダイエットというダイエット法を知って、即実行した。
リーンゲインズダイエットというのは、前に日本でも話題になった16時間断食ダイエットというダイエットの元になったと思われるダイエット法で、プチ断食の一種である。

一日のうち最後の食事から12-14時間(男性なら14-16時間)食事の間を空けるダイエット法で、断食時間中はカロリーのあるものは食べてはいけない。
飲み物は少量の牛乳、コーヒー、水、お茶などカロリーの無いものを摂る。
私の場合は生活リズムの関係上17時間-19時間食事の時間が空いてしまうことがあるが、途中少量のナッツを食べてなんとかコントロールしている。

私は夕食から翌日の昼食までの時間を断食している。
最初の約2週間が一番断食時間に空腹を強く感じたが、現在は飲み物を飲めば落ち着くし体を動かせば(片足立ちしたり、スクワットしたり)空腹感は軽減される。

一日二食集中して食べることで空腹時間を長くして、空腹時には体脂肪が燃焼するという何とも効率のいい方法だ。

その、空腹時間に筋トレとステッパーをすればさらに効率よく体脂肪が燃えるとのことで実践してみている。

この方法は燃やしにくい下っ腹の脂肪も燃焼させるらしい。
らしい、というのはまだ実感がないからである。
それほどに私のお腹には体脂肪がついている。

ダイエット開始1か月で体がどれぐらい変わったか

5月9日 体重78.8キロ 身長162センチ 腹囲101センチ

6月9日 体重74.2キロ 身長162センチ 腹囲97センチ

6月17日 体重73.8キロ 身長162センチ 腹囲91センチ

数字で見るとお腹周りの脂肪がだいぶ減ったようだ。
ただ、この数字生理前になるとまた増えるのであまりあてにならない。

体の数字で見ると上記のような感じだが、体感として。


・会社の階段の往復が楽になった

・スクワットが楽になった

・小梅(3歳娘)を肩車するのが楽になった

・仕事中体が冷えなくなった

・お菓子・スイーツをたくさん食べられなくなった

・めちゃくちゃローストビーフを欲する体になった

・筋トレ魂が復活した(筋トレしないと気が済まない)

・代謝がよくなってきた

・お肌がつやつやになった

・持病の潰瘍性大腸炎がよくなった

など、なかなかにいい効果がある。

まとめ

今回は私が始めたダイエットの「さわり」を簡単に書いたけれど、リーンゲインズダイエット+カロリー管理の方法はなかなかおすすめだ。
カロリーもいきなりがっつり減らすのではなく、ちゃんと計算して減らす方法があるのでそこもおいおい紹介していきたい。

でも、待ちきれないという人に私が参考にした書籍を紹介しておこう。
よくキンドルで読みながらステッパーを踏んでいるのでぜひ、あなたもステッパー踏みながらでも読んでほしい。

私のダイエットは続くのか、ものぐさでも痩せることができるのか。
続報を待て!

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umekichin
ゴキブリが嫌いでゴキブリ駆除を試し続けた結果、駆除にめっちゃ詳しくなった!マイルドオタママ。 ゴキブリ対策のほかにも、梅仕事や漫画のことイラストの話など気の向くまま書いています。

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