潰瘍性大腸炎の話

潰瘍性大腸炎:ヨーグルトと乳酸菌革命などおなかによさそうな食品の効果徹底比較

発酵食品

寛解状態でも再燃状態でも腸にいいものを採り、病状をよくしたいというのはあなたも同じだと思います。

私が潰瘍性大腸炎にかかってから、12年。

腸にいいものはおくせず色々とお試ししてみました。

病気の期間が長いのでとんでもない失敗も成功もたくさん経験しています。

お尻がかゆい
潰瘍性大腸炎の注腸剤の潤滑剤を間違えてお尻の穴がかゆくなった話こんにちは、梅吉です。 今回はしょーもない話をしようと思います。 ほんとうにしょーもない、 ずぼらな私がてきとーに注腸...
潰瘍性大腸炎寛解状態
潰瘍性大腸炎が寛解状態になったきっかけについて潰瘍性大腸炎になると血便や下血が続いて体がだるくなって、心も体もどよーんと沈んでいきますねぇ。 あなたもたぶんそうだと思うんですが...

もし、あなたが腸によさそうなものを何か試そうと考えているならば、

失敗する前に私の自分の体を使った人体実験を参考にしてみてください。

腸内環境を整える系のサプリや食品は寛解してからつかおう!

まず、初めにあなたに伝えておきたいことがあります。

これから紹介する「腸内環境を整える系のサプリや食品」は病状が落ち着いてから試してください。

それか、必ず担当医の許可をとってから使用してくださいね!

もし、病状があまりよくならなくて悩んでいるようでしたら試してほしいことがあります。

・ストレスを溜めない

・脂っこい食品は控える

・食事を制限しすぎない

・カレーとコーヒーはやめる

・規則正しい生活を

・疲れをためない

・自分が好きなことをする(趣味などに没頭する時間を作る)

・よく寝る

以上を1,2か月できれば3ヶ月継続してみてください。

私は、上記を続けてさらにレクタブルというステロイドの注腸剤をして、

リアルダというお薬を飲んで、寛解状態になりました。

その後、レクタブルはやめて、リアルダを飲んでいます。

現在、普段のお薬リアルダ+腸内環境を整え寛解状態を継続するために「乳酸菌革命
」というサプリ
も飲んでいます。

現在寛解2か月目。

乳酸菌革命
は現在も継続しています。



私が試した腸によさそうなものの効果と比較

お腹によさそうなもの比較

まぁよさそうと言われるものは大体試しました。

ビヒダスヨーグルト・ブルガリアヨーグルト・乳酸菌革命・ビオフェルミン・納豆・バナナなど。

このほかにも試していますが、今回は代表的なものを表にしてみました。

ヨーグルト(ビヒダス・ブルガリア)

腸の調子を整えると言われているヨーグルト。

調べてみるとビヒダスヨーグルトは菌の種類が潰瘍性大腸炎に効果的と言われているそうですが、私には合いませんでした。

再燃中に食べると余計にひどくなってしまい、途中で断念。

寛解時に試してみたものの…寛解維持、とまではいかず。

もしかしたらタイミングもあるかもしれませんので、あくまで私のお腹には合わなかったというだけです。

ビヒダスは潰瘍性大腸炎に効果的と、ビヒダスの会社でうたっているので体に合う人も多いのでしょう。

少し試してみて、あなたの体に合うようだったら続けてみればいいのではないかな?と思います。

ビヒダスはどうやらサプリメントもあるみたいですね、サプリなら平気かも?

こちらはまだ試したことがないので、いずれ試してみたいと思います。

乳酸菌革命



乳酸菌革命はたくさんの乳酸菌が含まれているサプリです。

nyuusannkinnkakumei
乳酸菌革命で潰瘍性大腸炎で再燃中の私のお腹に起こった革命私は潰瘍性大腸炎という難病を患っています。 私と同じ病気を患っているあなたにぜひ試していただきたいのが「乳酸菌革命」というサプリで...

私が寛解に入ったのが、2018年8月中旬。

現在10月中旬になりましたが最近はカレーを食べても再燃の気配はありません。

とはいえ、無理は禁物です。

私の体に合う乳酸菌が含まれていただけであなたに合うとはかぎらないので、

ぜひ試してみてもし合うようならば続けてみて下さい。

人によっては便が緩くなる、臭うようになるといったことがあるようです。

ビオフェルミン

2016年11月~2017年5月までの寛解期、まだアサコールを飲んでいたころに飲んでいました。

お腹の調子は上々。

けれど、育児休暇から仕事に復帰して、生活リズムが崩れたことにより再燃。

ビオフェルミンとアサコールをつづけるもなかなか寛解せず。

やはり、体に合う合わないがあるようです。

納豆

created by Rinker
タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)
¥2,000
(2018/12/10 01:39:01時点 Amazon調べ-詳細)

*商品リンクはちょっと個人的に気になったので貼ってみました・・・究極のNTO・・・きになる。

納豆は体にいいんですが、腸にはちょっと負担になるようです。

なので食べすぎ注意。

ひきわり納豆がおすすめですが、再燃中はあまり食べない方がいいかもしれません。

私は再燃中食べてお腹がゴロゴロしました。

バナナ

食物繊維豊富なバナナ。

寛解中なら食べても大丈夫ですが、再燃中は体が受け付けず…やはりお腹がゴロゴロ。

ヤクルト

created by Rinker
シンバイオティクス ヤクルト
¥2,790
(2018/12/10 01:39:02時点 Amazon調べ-詳細)

寛解中にヤクルト単体で試したことはありませんが、再燃中に飲んでもおなかの調子が悪くなることはないです。

また、ヤクルトも私の体に合うようで、子供と一緒にヤクルトを飲んでいたら体調がいいですね。

何よりあの味大好き。

まとめ

人の体って、人それぞれなので私の体に合うからあなたの体にも合うわけではないです。

今回は私の体にはこういう作用があったよという結果をかきました。

私に合わなくてもあなたには合うかもしれない、私の書いた結果をうのみせずにぜひ自分の体で試してみて下さい。

あ、でも、納豆はやめておいた方がいいです。

豆はほんと腸が消化するの大変みたい。

あなたがもし今現在再燃中ならあせらずに、

・ストレスを溜めない

・脂っこい食品は控える

・食事を制限しすぎない

・カレーとコーヒーはやめる

・規則正しい生活を

・疲れをためない

・自分が好きなことをする(趣味などに没頭する時間を作る)

・よく寝る

以上を1,2か月できれば3ヶ月継続してみて下さい。

きっちりやらなくていいです、適当にのんびりやってみて下さい。

あなたの病気がよくなりますように!グッドラック!

ABOUT ME
umekichin
ゴキブリが嫌いでゴキブリ駆除を試し続けた結果、駆除にめっちゃ詳しくなった!マイルドオタママ。 ゴキブリ対策のほかにも、梅仕事や漫画のことイラストの話など気の向くまま書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です