生活の豆知識

ダイエットをする時間がない!時間がない状態から時間を作る方法

time

あなたは毎日時間がないと悩んでいませんか?

仕事・家事・育児で私も毎日時間がなくて一日が26時間あればいいのにな、

と思っていたころの話です。

子供がいるから大変!仕事が忙しすぎる!時間がない!!

と周囲にぼやいていました。

どう頑張っても一日は24時間、

19時ころ自宅に到着する私には11時頃寝ると1日の終点を考えた場合、

家に帰ってからの時間が毎日4時間しか時間がありません。

夕食づくりに約1時間、子供との夕食とお風呂で約1時間半、

保育園の準備・家事・寝かしつけなどで約1時間半。

夫とは活動時間帯が半日違う上に休日も違うので、

一週間ほとんどワンオペで自分の時間なんてありません。

ならば、どうやって時間を作っているか?これから書き出してみます。

どれか一つでいいのでぜひ、試してみてください。

時間がない=どう頑張っても時間がない!頑張っても時間は増えない

時間がない=どう頑張っても時間がない!

当たり前ですが頑張っても1日の時間24時間以上には増えません。

時間を作る考え方は貯金と一緒です、コツコツと限りある時間の中から時間を捻出していかなくてはなりません。

以下の5つの方法で私は自分の時間をコツコツ作っています。

・ぼんやり行っている作業を減らす(ネット・SNS・ゲームなど)
・スキマ時間を有効活用する
・朝30分早起きする
・家族に相談して家事を分担してもらう
・仕事を効率よく進め定時に帰る

ぼんやり行っている作業を減らす(ネット・SNS・ゲームなど)

私もやりがちですが、ツイッターのタイムライン追うのが大好きです。

面白い動画を誰かがリツイートしてるのを見ると、楽しくて仕方がないです。

ゲームも大好きで、モンハンなんて子供が生まれる前は一日中家に引きこもってやってました。

ネットも大好きです。

今の世の中、画面見てたら楽しいことがいっぱいですが、

ここは自分の『ダイエットの時間』を作るために時間を区切ってゲーム・ネット・SNSをしましょうね。

楽しい時間を削るって結構大変なんで全部は削らずにほどほどに楽しんでストレス発散してくださいね!

そんな私もついつい楽しい時間を楽しみ過ぎているので気を付けます…反省。

スキマ時間を有効活用する

通勤に電車を使っている人は電車内の時間を使うのもいいかもしれません。

徒歩で会社まで向かう人は徒歩の時間を、ウォーキングに変えてみるのもスキマ時間を有効に使っていますね。

私の場合は、歯磨きとドライヤーの時間をスクワットしたり足を上げ下げしたり「下半身強化の時間」にしています(笑)

食事の時間や仕事中など座っている時間は、正しい姿勢を心掛けて腹筋と背筋を意識しています。

デスクワークが多いので椅子に座って足を浮かせている時間もあります。

また、昼休みに10分だけウォーキングをしています。(最近はイラストの時間になっています)

まとまった時間でなくても、ちょっとだけトレーニングできるトレーニング法も今後記事にしていきたいと思います。

朝早起きする

私は普段6時半起床なので、春~秋は30分早く起きてウォーキングをします。

冬場は朝6時だとまだ外が暗く寒いのでウォーキングはお休みしています。

30分早起きして水分補給したらジャージに着替えて、体操して10分から15分気持ちのいい朝日を浴びながら本気でウォーキング。

これだけで、体も気分も軽くなりますよ!

仕事の効率も上がりました。

子持ちで仕事してるとこれが結構大変だったりしますが、朝30分ぐらい余裕のある人は実行してみてください。

疲れてる日はぐっすり時間まで寝てて大丈夫です。

くれぐれも無理は禁物です。

家族に相談して家事を分担してもらう

私の場合は、お風呂洗いとゴミ出しと夕食の食器洗いは夫にお願いしています。

それ以外の家事と育児は全部私がやっているよって暗黙の了解になってるみたいですが、

旦那さんにお願いしづらい人は、メモ帳などに書き出してよく話し合いをすることをおすすめします。

夫婦で共働きなのになぜ、妻の方だけ家事育児の比重が重い家が多いのか?

時短で働いているのならフルタイムの人よりは多少時間に余裕があるにしても、

育児をしながら今まで通りの家事をするのはかなり大変ですよね。

これを機に、旦那さんとよーくお話ししてうまく分担できるように相談してみてくださいね。

また、まとめて家事をするのも私が行っている時短の方法です。

洗濯は2日に1回にする、食事の準備は朝の分までまとめて夜に作ってしまう、

お風呂洗いは旦那さんにお願いする…など、できる範囲で考えてみましょう。

例えば2日に1度掃除機をかけてる人は3日に一度にして、自分の時間を作ってもいいと思います。

*家なんて週に一度ですよーもうね、それで精一杯です!

家族に頼むときの注意点はうまくできてなくてもぶちぎれないでお礼を言ったうえで

やんわりと「いつもありがとう!ここをこうしてくれるともっと助かるな、

そしたらパーフェクト!ばっちりよ!」とみたいなことを笑顔で言いましょうね。

アメとムチをうまく使うと家族が協力してくれることが多いです。

仕事を効率よく進め定時に帰る

会社に申し訳ないなんて思わず、取れる休みを取る、休憩時間も余すことなく使う、

残業をしないできっちり時間通りに仕事を終わらせられるように頭の中で整理しながら

仕事をするするなど、時間配分をきっちりして効率よく仕事を進めましょう。

最後の2項目はなんだかダイエット以外の話になってしまいましたが、

趣味の時間を作るのも、ダイエットの時間を作るのも、

一日24時間の中から節約できる時間を節約して作らなくては作れません。


 

まとめ

こんなに忙しくてこんなに疲れてこんなに仕事大変でダイエットなんて無理ー!!

って思いますよね。

私もそう思っていました。

時間もダイエットも「無理」って思ってるうちはできません。

そういう方は自分の気持ちにちゃんと決心を付けて、

どうしても【痩せたい】【時間がほしい】となったら、

もう一度一日の中で節約できる時間を見直してみて、

自分が使える時間を選んでダイエットの時間を作り出してください。

ナガラでも大丈夫!

とにかく、時間には限りがあるのでコツコツ使える時間を捻出していきましょう。
そのためには、

・ぼんやり行っている作業を減らす(ネット・SNS・ゲームなど)
・スキマ時間を有効活用する
・朝30分早起きする
・家族に相談して家事を分担してもらう
・仕事を効率よく進め定時に帰る

以上5個のポイントに注意して頑張っていきましょう!

あなたが健康で美しく痩せられますように!

グッドラック👍

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ゴキブリが嫌いでゴキブリ駆除を試し続けた結果、駆除にめっちゃ詳しくなった!マイルドオタママ。 ゴキブリ対策のほかにも、梅仕事や漫画のことイラストの話など気の向くまま書いています。

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