潰瘍性大腸炎の話

潰瘍性大腸炎でもコーヒー飲みたい!カレーも食べたいんじゃい!

潰瘍性大腸炎禁忌食品

潰瘍性大腸炎歴10年、梅吉です。

あなたは潰瘍性大腸炎の症状が出ているのにもかかわらず

無性にコーヒーを飲みたくなったり、カレーを食べたくなることはありませんか?

私はあります。

そんな時はタンポポコーヒーを飲んだり、子供用のカレーを食べたりしてしのいでいます。

タンポポコーヒーも子供用カレーも結構おいしいんですよ!

今回は潰瘍性大腸炎の2大禁忌食品と言われているコーヒーとカレーについて、

私なりに行きついた代替え案を紹介しますね!

コーヒーの代替案

コーヒー
潰瘍性大腸炎の場合普通のコーヒーはカフェインが強すぎて、お腹に刺激が強すぎます。

私は子供の頃からコーヒーは好きだけど、

飲むとおなかが痛くなっていたので牛乳で薄めて薄めて…

牛乳8対してコーヒー2ぐらいの割合じゃないとおなかが痛くなります(笑)

なので、潰瘍性大腸炎になってからは気を抜いてコーヒーを飲むと必ず再燃するので、

普通のコーヒーは週1回ぐらいにおさえ、あとは代替え品を飲んでいます。

例えば…

*タンポポコーヒー
*麦茶
*カフェインレスコーヒー各種

ですね、それではそれぞれ飲んでみての感想を書いていきますね。

あなたが飲むときの参考にどうぞ。

タンポポコーヒー

これは、授乳中によく飲んでいたのですが、今まで試した代替え案の中で一番コーヒーに近いです。

濃いめに出して、お砂糖を少し入れて牛乳を入れる。

牛乳を入れなくてもブラックでも、十分ブラックコーヒーとして通用します。

ただし、苦みが少ないので、ライトな感じのコーヒーですかね。

そして濃いめに出さないとただのお茶です(笑)

授乳中は母乳の出が良くなるとのことで飲んでいたのですが、

よくよくパッケージを見てみれば潰瘍性大腸炎にも、女性にもいい栄養素ばかり。

例えば鉄分、ビタミンA、カルシウムなど。

また、タンポポの効果は冷え性、不妊の改善、母乳の分泌、便秘、むくみなどで、

女性特有の悩みもどうやら改善されそうです。

実際私も飲んでいるのですが、

タンポポコーヒーなら夜寝る前に飲んでもちゃんと眠くなるし、

体の冷えも改善されるのでかなりおすすめです!

便秘やむくみはあまり症状がないのでよくわかりませんが、

私は結構な冷え性なのでそれが改善されただけでも儲けものかな。

鉄分やビタミンAは潰瘍性大腸炎で不足しがちな栄養素ですし、

コーヒー代わりに摂取できるなんてすごいよね!

タンポポコーヒーは潰瘍性大腸炎にもおすすめ!

麦茶

タンポポコーヒーが結構お値段が張るので、一時期麦茶を濃いめに出してコーヒーの代わりに飲んでいました。

今では世界のキッチンシリーズで麦茶コーヒーが出てますね。

けれど、私の場合麦茶コーヒーを飲むとおなかが痛くなりました。

理由は不明です。

なので、今は麦茶コーヒーを飲むのをやめています。

味は珈琲に近くとてもおいしくて、さすが世界のキッチン!という感じでした。

麦茶はカフェインレスなのでもしあなたが大丈夫ならお試しください。

タンポポコーヒーよりコーヒーっぽくないです。

できたら袋に入ってないタイプの麦茶を買って、

フライパンなどで深入りしてから作るともっとコーヒーらしくなると思います。

麦茶コーヒーは私はちょっとおなかが痛くなる

カフェインレスコーヒー各種

もっと、本格的にコーヒーを楽しみたい!

と行きついたのがカフェインレスコーヒーですが…

コーヒーのパッケージを見ると「カフェイン97%OFF」と書いてあります。

なので、カフェイン0ではない。

そのため、ブラックで飲むとやっぱりお腹に刺激がありました。

けれど、けれど味はどんな代替えよりもやっぱりコーヒーなんですよぉー!!!

美味しいです。

けれどこれでさえ、毎日飲むと私は再燃します。

なので、カフェインレスコーヒーは週1回程度で我慢しています。

うん、おいしいよ。

特にuccのがとっても好みです。

もはや代替えではないが、やっぱりおいしい!

コーヒーはやっぱりコーヒーがいいけどおなかにいいのはタンポポコーヒー

そうなんです、やっぱりカフェインレスでもコーヒーは珈琲がおいしい!

けれど、どうしてもおなかの調子が悪い時はコーヒーが飲めないですよね。

そんな時はタンポポコーヒーが一番お勧めできます。

また、出先でコーヒーを飲みたい時に

「スターバックス」や「ドトール」「上島珈琲店」などではカフェインレスコーヒーを扱っているので、

メニューになくてもお店の人に尋ねてみてくださいね!

私、上島珈琲の黒糖カフェインレスコーヒーが大好きなんだぁ♪

カレー代替案

カレー

カレー好きの潰瘍性大腸炎な私。

どうしてもカレーが食べたいけど、

再燃が怖い…いや、寛解状態でめちゃくちゃ元気ならいいんですが、

ちょっと疲れてるときにカレー食べちゃうとすぐ再燃します。

なので、ちょっと人体実験をしてみました。

どのカレーなら自分の腸が持つかという実験です(笑)

私の体を張った実験があなたがカレーを食べるための参考になりますように!

*普通のカレー
*子供用カレー
*市販のカレールー少な目
*肉じゃがからのカレー(炒め工程なし)

以上を実験しました。
まずは…

普通のカレー

普通のカレーは寛解状態で中辛程度を1食、食べるぐらいなら大丈夫です。

たくさん作って一日中カレーを食べたり、辛いカレーを食べるのはやめた方がいいです。

自分の体で試した結果、一日中カレーだと翌日には再燃しました。

辛いカレーは昼に食べたら翌朝に血便が見られました。

普通のカレーを食べたいときは寛解状態で甘口~中辛1食のみ

子供用カレー

子供用カレーは続けて食べたことはありませんが、

1歳から食べられるタイプなら大人用よりも刺激が少ないので、

普通のカレーを食べるよりおなかに優しいです。

私のおすすめはアンパンマンのカレーです。

これは、子供用の極甘口なのですがカレーの風味がよくさっぱりとしていておいしいです。

具が細かくてほとんど具がない状態ないのが少し寂しいですけどね。

子供用カレーは具がないけどおなかに優しい寛解状態で1日2食までは行ける

市販のカレールー少な目

カレーを作るときに炒めない(油脂カット)で、ルーは少なめ(2かけ程度)、

とろみは水溶き片栗粉でつけます。

それでは味が少し物足りないので、固形のコンソメを入れるとちょうどいいと思います。

でもまぁ、カレーはカレーなので寛解状態の時に1日2食までという感じでしょうか。

市販のカレールー少な目は寛解状態で1日2食まで

肉じゃがからのカレー(炒め工程なし)

まず炒め工程なしで肉じゃがを作り1日肉じゃがを楽しみ、2日目をカレーに変身させます。

そのままでは塩分が多いので、煮汁を半分捨てて水で薄めます。

そこへカレールーを足してカレーを作ります。

これがめちゃくちゃおいしいのですが…残念ながらこれを食べると私はすぐに再燃します。

たとえ1食でも再燃してしまうんです(´・ω・`)

うーん…これは改善しないと。

いつか、また、このカレー食べたいな。

肉じゃがカレーはおなかに負担なのでなるべく食べないこと!

カレー代替えまとめ

結局のところ、カレーは寛解状態の時に少量食べるのなら問題はなさそうです。

連続して食べたり、辛い物を食べたり、油脂と塩分の多いものを食べると再燃へとつながってしまうようです。

なので、カレーを食べるときはくれぐれもあなたの体調と、おなかの調子を見ながら食べてくださいね!

まとめ

潰瘍性大腸炎の2大禁忌食品、カレーとコーヒー。

コーヒーはタンポポコーヒー、カレーは子供用のアンパンマンカレーを食べるのが一番体に優しいです。

あなたどうしてもコーヒーが飲みたい!ってなったらタンポポコーヒー買ってみてください。

カレーは子供用のアンパンマンカレーがおいしくておすすめです。

どちらも、代替品ですが、とってもおいしいですよ!

あなたが病気とうまく付き合えますように!

グッドラック!

ABOUT ME
umekichin
ゴキブリが嫌いでゴキブリ駆除を試し続けた結果、駆除にめっちゃ詳しくなった!マイルドオタママ。 ゴキブリ対策のほかにも、梅仕事や漫画のことイラストの話など気の向くまま書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です