イラストについて

イラストを売る準備1.執筆環境を整える~お絵かきソフト編~

お絵かき環境を整える―ソフト編―

自作イラストを売りたい!こんにちは梅吉です!

あなたがこのブログを読んでくれているってことはあなたもイラストを売ることに興味がありますよね?

私はイラストを描くための環境を整えたいのに資金面が厳しかったり、

ソフトは何が使いやすいのかよくわからなかったためにデジタルお絵かきが苦手で、環境を整えられずお絵かき迷子でした。

そんなある日、ツイッターでひまりさんという方に出会いお絵かき迷子から脱出しました!

お絵かき迷子卒業のきっかけ

そんなある日、お絵かき迷子から卒業したツイッターのやり取りが、こちら

に対して、私はデジタルは少しの間経験があったので、こんな書き込みをしました。

ひまりさん超丁寧!

ゴンさんのモーメントもありがたかった!

そんな丁寧でやさしいひまりさんがMENTAでメンターを始めるそうです。

これは、イラストでつまづきがあったら相談したい!

あなたもぜひ相談してみてください!

めちゃくちゃやさしいです!丁寧です!お絵かき愛を感じます!

ファイアアルパカ使ってみたよ!使い心地

うぉぉーPhotoshopエレメンツだ!

使い勝手も良く、サクサク動きます。

ひまりさんとのやり取りの後、

さらに追記の情報でメディバンペイントというソフトがファイアアルパカの後継ソフトになるそうなので、

そちらも使ってみました。

ついでにメディバンペイント使ってみたよ!使い心地

ファイアアルパカの後継ソフトになるそうです。

もろ、昔使ってたPhotoshopエレメンツとそっくりなんですが…。

うん、ちょっとかゆいところに手が届かない感じはあるものの、お絵かきするのに十分な機能を備えています。

めっちゃ便利!

まだまだ使い倒せてはいませんが、

これからいろいろ描いていって便利な機能や使い方などメモ代わりにガシガシ追記していきたいと思います。

因みに、ファイアアルパカではできない、漫画作成機能があり、網掛けや高架線などなどとっても書きやすいです。

かゆいところに手が届かないというのは、

私がよく使っていたPhotoshopエレメンツにある機能がなかったってことぐらいなので、

初めてメディバンペイントを使う人には気にならないかもしれません。

それにまだまだ使いこなせていないので、わかったことがあればガシガシ追記しますね!

まとめ!

絵を売ろうと思ったらある程度でいいのでお絵かき環境を整えるのは大切ですね。

昔のソフトやパソコンに備え付けのペイントソフト、マウスでお絵かきではやはり売れる絵を描くのは難しいかと思います。

無料でも十分使えるソフトがあるので自分のお好みのソフトを探してみるのもデジタルお絵かきへの第一歩だと思います。

また、もっと本格的に練習したいのであれば、Photoshopやillustratorなど有料のソフトを購入してもいいでしょう。

イラストを売りたい!という気持ち。

私は現在進行形なので、イラストを売るための準備をリアルタイムで発信していきたいと思います。

お絵かきソフトの使い方や、ツイッターでのやり取りはメモ代わりにブログに掲載していきたいと思います。

私と同じようにイラストを売りたい!と思っているあなたの参考になればいいなと思います。

グッドラック!

ABOUT ME
umekichin
ゴキブリが嫌いでゴキブリ駆除を試し続けた結果、駆除にめっちゃ詳しくなった!マイルドオタママ。 ゴキブリ対策のほかにも、梅仕事や漫画のことイラストの話など気の向くまま書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です