潰瘍性大腸炎の話

難病:潰瘍性大腸炎~ステロイド:レクタブル注腸フォーム使用感・副作用

rekuaburu

4月から潰瘍性大腸炎の新薬EAファーマ㈱のレクタブル注腸フォームを使い始めました。

新薬とのことで私自身ネットや薬局でもらった冊子などを見て使い方などはわかりましたが、

今回初めてのステロイドということでどんな副作用が出るか

使用後はどんな感じかがとても気になっていました。

しかしです!

グーグル検索しても全く出てこない

誰も使用感も実際にこんな副作用が出たよっていうことも書いてない!

なので、少しでも私のブログを検索して来てくれたあなたのお役に立ちたい!

ってことで、レクタブル注腸フォームの使用感や私が体験した副作用をレポートしたいと思います。

EAファーマ株式会社の潰瘍性大腸炎のホームページ

に使用方法など詳しくは書いてあります。

私のレポートは使ってみた感想です。

レクタブル注腸フォームの使用感

レクタブル注腸フォームの使用感ですが、めちゃくちゃらくちん

今まで使っていたペンタサ注腸は使用後しばらく体を回転させながらゴロゴロ体勢を変えなければならず、

とても時間がかかるので子供が寝静まった後でないとできませんでした。

さらにペンタサ注腸だとおなかがゴロゴロしたり、温めたり色々と面倒なお薬でもあります。

一方レクタブル注腸フォームはしゃかしゃかと10回以上振って立ったままお尻に注入。

5分もあれば完了するので私は昼休みに職場でこっそり投薬しています。

寒い日は両手で少し温めてからシャカシャカ振ると扱いやすいです。

10センチぐらいのカートリッジとカートリッジを捨てる小さな袋も付属しているので、

レクタブル カートリッジ

カートリッジの先端に潤滑剤を塗ればすっとお尻に挿入できます。

あ、でも変なの塗るとお尻かゆくなりますよ!

私、会社で注腸するのにいつもの子供用ワセリンを忘れてしまったので、

ハンドクリーム塗ったらお尻かゆくなりました!

危険です、お尻かゆいの辛い(笑…えない!)

詳しくは潰瘍性大腸炎の注腸剤の潤滑剤を間違えてお尻の穴がかゆくなった話にて。

デメリットは、これがステロイドだということとスプレー缶のような高圧ガスの缶なので

40℃以上の所に置いてはいけないということです。(真夏は冷蔵保存がベストかも)

火の近くや車の中などには放置しないよう注意してくださいね!

うっかり屋の私も気をつけなくては…うっかりで車吹っ飛んだら笑えない

使用しての効果ですが、私にはあっているようです。

お薬なので、多分人によって会う合わないがあると思いますので、そこは先生と相談でやっていきましょ。

まぁ、治療法の一つとして選択肢に入れとくのはありかと思いますが、

なにぶん、最終兵器「ステロイド」ですので…。

今回レクタブルでステロイドを使ってでた副作用っぽいもの

私の体感としては、食欲が増進してしまった

(そして太った…たぶん副作用中年太りではないはず)のと、

ニキビができやすくなったことでしょうか。

食欲が増進してしまってるせいもあるかもしれませんが、それにしてもできやすい。

7月中一度レクタブルお休み期間になったのですが、

レクタブルお休みしたとたんふっとニキビができなくなり食欲も落ち着いたので副作用だったのでしょう。

さらに、ステロイドを使うと軽いステロイドでも風邪をひきやすくなるようで、

子供から風邪をもらいました。

いつもよりむくみやすくなったり、

ちょっと疲れやすくなったりと意外と体に負担がかかっているようです。

まとめ

もし、このほかにレクタブル使ってみてどうよ?

ってことがあればツイッターやコメント、お問い合わせなどでお気軽にご相談ください。

私も初めてのステロイドでいろいろとステロイドの副作用を聞いていたなかでの使用だったため、

すごく不安でネット検索しまくりました。

けれどネット検索しても出てくるのは公式のEAファーマさんの記事ばかり。

使っている人の声が聞きたいのに!ってのがあり記事にまとめました。

あなたが私と同じようにお悩みでも、きっとこの先まだまだいいことがあるさ!

グッドラック!👍

ABOUT ME
umekichin
ゴキブリが嫌いでゴキブリ駆除を試し続けた結果、駆除にめっちゃ詳しくなった!マイルドオタママ。 ゴキブリ対策のほかにも、梅仕事や漫画のことイラストの話など気の向くまま書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です