生活の豆知識

【寒さ対策!】東京西部勤務の私が教える極寒職場での暖かアイテム5選

極寒

職場についてエアコンを入れたはいいけれど、なかなか温まらない!

けれどすぐに仕事したいということはありませんか?

そんなあなたに室内が温かくなるまで、暖かく仕事をする方法をお伝えしたい!

以前私の会社は東京のあきる野市に会社がありました。

東京の西部で一応東京ですが、真冬は室内の水道管が凍るほどの極寒地帯になります。

エアコンで室内が暖まるまで約2時間、水道も使えない。

そんな中で私がおこなっていた寒さ対策です。(いや…サバイバル方法か・笑)

ちなみに、水道管にお湯をかけると破裂の原因になるそうです。

私はめっちゃかけてましたが、やめましょうね!

危険です!

1.ホッカイロ各種(足用・貼るタイプ)

通常の寒さならば足用をスリッパに、貼るタイプをおへそのちょっと下あたりと腰に貼っておくと大分暖かいです。

東京西部の寒さをなめちゃいけません。

屋外温度-14℃・室内温度-7℃なんて日もあります。

そんな日は、ひざ掛けにもホッカイロを仕込みます。

2.ひざ掛け(下半身に巻けるタイプ)

厚くて大きめのブランケットを準備しておくといいかと思います。

寒いので周りの目なんて気にせず、がっつり下半身に巻いちゃいましょう。

長さは胸の下~くるぶしか引きずるギリギリの長さがいいかと思います。

寒すぎて震えが止まらないぐらいの場合は、ひざ掛けの内側にホッカイロを貼ってみてください。

かなり暖かいです。

…毎日ホッカイロを貼るのはもったいない!

そんな場合は小型湯たんぽで対応です。

3.小型湯たんぽ

赤ちゃんとかペット用に多分小型湯たんぽが売っています。

水道管が凍っていて水が出ないから、お湯を沸かせないって?

前日にやかんやポットに水を汲み置きしておきます。

朝会社に到着したら湯を沸かして、湯たんぽにお湯を入れればOK!

やけどに気を付けて使用してくださいね!

足元に置いたり、ひざ掛けの内側に仕込んだりするとかなり暖かいです。

4.手袋

寒すぎてキーボードを打つ手がうまく動かない朝。

私はホッカイロで暖をとりつつ、手袋もつけていました。

誤入力を避けるために指が出るタイプの手袋を使っていました。

見た目ダサいんですけどね。

会社で一人作業してるだけだったのでたいして気になりませんでした。

ここまで書いてきて、だんだんサバイバルの記事を書いている気分になってきました。

真冬のあきる野事務所はそれはもう、サバイバルでした。

こんなに寒いのに部屋が暖まってくるとゴキブリ出るし。

【完全駆除・実録】ゴキブリが住み着いた家を完全駆除した経緯家にゴキブリが住み着いて困っているあなた! 【決定版】ゴキブリが住み着いている場所や家の見極め方と対策 を読んでみたら、どう...

夏は暑いし。

通勤途中の道路では記事が走り回りタヌキが横切る。

おっと話がそれましたね。

5.保温タイプの水筒

当時は象印の水筒を使っていましたが、今はサーモスのを使っています。

保温力が全然違います。

サーモスの方が温かい。

保温タイプの水筒に暖かいコーヒーやお茶を入れて出勤します。

お茶だったらほうじ茶か生姜湯がいいでしょう、体を温めますからね。

体の内側から温められると、寒さをしのぎやすくなります。

created by Rinker
今岡製菓
¥378
(2018/12/10 04:53:44時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

この記事を書きながら「こんな会社ないだろう(笑)」って思いました。

でも、私が勤めている会社の前事務所がこんなふうに極寒だったのです(笑)

真冬になると毎日サバイバル。

今考えると結構楽しかったなぁ。

当時の時私は東京の最低気温を天気予報で毎日見ながら「事務所の室内気温だな」と思ってました。

東京が雨の予報だと「今日は雪だな」と…。

東京でも田舎なので都心と比べるとかなり環境が変わります。

うちの社員さんで多摩センターから日の出町に引っ越した人がいて、

その人は山登りが趣味なんですが、引っ越した年の冬に「山小屋よりも寒いっす!」とぼやいてました。

そんな寒い東京田舎民が実行していた、寒さ対策が何かのお役に立てればと思います。

グッドラック👍

ABOUT ME
umekichin
ゴキブリが嫌いでゴキブリ駆除を試し続けた結果、駆除にめっちゃ詳しくなった!マイルドオタママ。 ゴキブリ対策のほかにも、梅仕事や漫画のことイラストの話など気の向くまま書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です