私の思考

初心者ブロガー向けのノウハウnoteとブログ論のまとめ

新人ブロガーノウハウまとめ

ブログを始めて右も左もわからない中、参考にしようと思って読み始めたノウハウnoteやブログ論のつぶやき。

初心者から超有名ブロガーまでいろいろな人がネットの世界では自由に呟いていたが、

私はその圧倒的な情報量を前にしても解釈が多少違えど、本質的な内容はみんな同じだなぁとと感じた。

本質的には同じだとわかっていても有名ブロガーのnoteは面白い、それはおそらくライティング力によるものだと思う。

そして私はまだブログ記事がたくさんないので確証はないが、少しずつ実益が上がり始めたので情報も有益なのだろう。

ただ本質はみんな同じことを言っているのだ。

なので、本質的にどういうことを言っているのか、私なりにまとめてみようと思う。

もくじ

・ノウハウnoteとブログ論まとめ(箇条書き)

・参考中のノウハウ一覧

・まとめ

・お礼

ノウハウnoteとブログ論まとめ(箇条書き)

PVの稼ぎ方・記事の書き方・検索順位の上げ方

・タイトル・文章内のサブタイトル(h2)には必ず複数キーワードを入れる

・SNSを活用する

・アイキャッチ画像を入れるalt(画像タイトルというのかな)にも注意

・適度に改行と空白を入れる

・サブタイトル(h2)などの下にもアイキャッチを入れる

・自分の得意分野で記事を書くことで記事の信ぴょう性を上げる

・小学生にもわかるような文章で書く

・リンクやアイキャッチの上下の文章は必ず関連のあるものを書く

・伝えたい人物の人格(ペルソナ)を明確にする

・サイトのデザイン大事

・関連記事に適切にリンクを貼っているか

・記事数を増やす

・ツイッターやらずに記事を書く

・ブログを書く時間の確保は大事

・文章を書くことが好きなこと大事

・ジャンル選びはロングテールで稼げるジャンルを選ぶ

・記事作成時ネタに困ったら、お悩み相談系のサイトを見る

・キーワードの選定大事(事前・事後にキーワードの分析を行う)

・ブログ内の回遊性を高める

・特化ブログと雑記ブログがある

・ライティングは工夫して書いてるうちに上達する

・自分よりちょっと先輩やちょっと上の収益を得ている人を目指す

アフィリエイト関連

・アフィリエイトだったら悩みが広告を踏まないと解決しないように持っていく

・ちょっと商品の話が出たらアマゾン・楽天・ヤフーなどの商品リンクを設置し踏んでいただく

・広告と記事内容がマッチングしているか

・体験談があれば体験談を書くことでリアリティが増しお客さんの信頼を得やすくなる

・対象のペルソナは明確なほど記事が書きやすく人も集まりやすい

ブログの継続方法

・好きなことを書く

・達成するのに無理のない目標をひと月単位でたてる

・日課にする

・はじめやノウハウが落とし込めないうちは全く稼げないことを覚悟する

以上プラス時の運ライティング力継続は力なりの精神

何度も何度もノウハウnoteやブログ論を読んでいるので都度、気が付いたことがあれば追記予定です。

まとめ

ブロガー・アフィリエイターってのは文章職人だと思っている。

刀鍛冶や大工や工芸職人と一緒。

使っているものこそ現代的だが、師匠(ノウハウの作者)から手法(ノウハウ)を得たら自分の手でその手法を自分の形にしていかなくてはいけない

だってノウハウ読んだだけでみんなが100万稼げたらみんなお金持ちよ!

自分の型を作る為の基本がノウハウだと思ってnoteやブログ論を読んでいかないとうまく行くはずがないと私は思う。

がっつり稼ぎたいならアフィリエイトをしてペルソナにあった案件と記事を量産するのが効率がいいと思われる。

ブログの効果はどちらかと言えば近所のおばちゃんの口コミ的な感じととらえているが、私はおばちゃんなので書いていて楽しい(笑)

アフィリエイトはブログ初心者の私が思うに、初心者には少々ハードルが高そうである。

そのため、ブロガ―・アフィリエイターの先輩方は「雑記ブログから始めること」を推奨してるんじゃなかろうか。

そう考察した。

まずブログを始めて、設定・SEOその他もろもろになれて来たらアフィリエイターに転向する。

そうすることによって、アフィリエイターとしての作業がスムーズにいきそうな気がする。

なので、雑記ブログから始めるという教えは、先人の知恵なのかもしれない。

参考にしているのnoteやブロガーさんやブログ記事は何度も読んでいる。

何度も何度も読んで落とし込んで拙いながらやり方を試しているのだ。

キーワードなどを意識しながら書いていくのは結構めんどくささもあるが、書くことが好きなのでそれぐらいのめんどくささは何ともない。

参考中のノウハウ一覧

主軸:

クロネのブログ講座(クロネさん)

参考:

クロネコ屋の初心者向けアフィリエイト講座@副業で月3万円コース

若ハゲ社長クロネコ屋の超ブログ術(クロネコ屋さん)

ルカルカアフィリエイト(ルカさん)

アフィリエイトで夢をかなえた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ(亀山ルカ・染谷昌利)

ひつじアフィリエイト(ひつじさん)

副参考:

mintoさんのnote(mintoさん)

ツイッターの各ブロガー・アフィリエイターさんの情報等です。

お礼

まとめてみればアフィリエイターさんばっかりだな。

そのおかげか、ブロガーとアフィリエイターの違いがなんとなく分かりました。

恐らくこれからもっと深く色々と知っていくことになるでしょう。

その時この記事を読み返し、自分がどう思うか思えるか。

きっとそのときは成長を感じることができると思います。

私もまだブログを始めて3ヶ月で30記事を超えたところなのでこの先どう言う風にブログが育つかわからない。

けれどそれが楽しみでもある。

「みんなブログ論語ってnote書いて!私はそれを肥やしに自分のブログを育てるよ!」

本格的なアフィリエイトにはまだ手を出す余裕はないが、

ブログを知るきっかけになったmintoさん、

アフィリエイトを知るきっかけになりさらにブログを立ち上げる際に本を参考書にさせていただいたルカさん、

今主に参考にしているクロネのブログ講座を公開してくださっているクロネさん、

また、ツイッターでいつも厳しいことをつぶやいてるけどRTやリプすると必ず「いいね」をくれるクロネコ屋さん、

ブログを立ち上げる際にブログの取り扱い説明書のように毎日読んでいたひつじアフィリエイトのひつじさん、

またツイッターを通して出会ったたくさんのブロガーさん、

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

ブログにお名前と本やサイトやnoteを乗せることをお許しいただいた諸先輩方に感謝とお礼を述べたいです。

ありがとうございます

あと、たまにしか顔出せないけど快く迎えてくれるみらいサロンの皆さんといつも仲良くしてくれるツイッターのブロガーさん達ありがとう!

ブログ論の記事は書かない予定だったけど書いちゃったので、多分また30記事後に書くかも?

ABOUT ME
umekichin
ゴキブリが嫌いでゴキブリ駆除を試し続けた結果、駆除にめっちゃ詳しくなった!マイルドオタママ。 ゴキブリ対策のほかにも、梅仕事や漫画のことイラストの話など気の向くまま書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です