私の思考

妻に愛されたい!仲良し夫婦になるために~うちの夫婦の場合~

仲良し夫婦

SNSやラジオやテレビなどでは

「夫が嫌い!」とか「夫に触られたくない!」

とか言っている奥さんが取り上げられていることが多いな、と思います。

私は不思議とそういうことがなくて、夫のことが大好きなのです。

なので夫が大好きな私がなぜ夫が嫌いになるのかを検証しつつ、夫の自慢をします。

「夫が嫌い!」「夫に触られたくない!」と思う奥さんをお持ちの旦那様に

2011年同棲開始・2015年結婚 合計7年

一緒に暮らしても仲良し夫婦の秘訣を妻目線で紹介しちゃいます。

このブログでは、仲良し夫婦の記事も募集中です。

みんなで夫・妻・パートナー(同性可)の素敵なところをブログに書いてのろけましょう!

もくじ

1.私(妻)、夫のこと大好きなんですの理由

2.妻がなぜ夫にイラっとしてしまうのか

3.夫を愛している理由から見る愛され夫の秘訣

4.まとめ

1.私(妻)、夫のこと大好きなんですの理由

・理屈じゃなく好き

女心はそう単純じゃないんです。

と、いいますが、私はなんでかわからないけど夫が大好きです。

…単純じゃないですね。

理屈じゃないです。

「愛してる」が陳腐な言葉に感じるぐらいに「愛してる」んです。

「愛してる」以上の言葉ってないのかな?

・外見の好きポイント

わたしよりまつげが長くて可愛い目も、テレビを見てるとちょっと尖がる口も、

私と同じくらいの身長しかないそのサイズ感も、

そのくせレスラーみたいなむっちり筋肉ボディーも、ちょっと毛深いいろんなところも全部好きです。

とくに、私がツボなポイントが、私は昔格闘技をしていたので素人の男性ならぶっ飛ばせるぐらいの技術はあるんです。

けれど、夫に本気でかかっていっても「勝てない」の。

夫も若いころ格闘技してたそうです。

自分より強い男、好き!

しかも夫は私とほとんど同じくらいのサイズなのにですよ!

チビマッチョ最高!

でも、顔は可愛いんですよ。

友達にもすごい美人って言われてた(笑)

・性格が好き

最大の大好きポイントが

穏やかでおちゃめな性格

いつもキャッキャとうるさくて子供っぽい(と夫によく言われる)私とは対照的でのんびりほんわかかつ慎重でとても穏やかな夫

私がなにかにつけ突撃して色々チャレンジする女なので、危なそうなことを始めるとすぐに制してくれます。

夫と結婚する前は半分箱入り娘で時々世間知らずだったので、今でもたくさん夫に助けられています

ただね、慎重すぎて私が「ムッキーーーー!!!」とイライラすることもあります。

が、むっきーとなった私に対しても夫は冷静です。

なぜだか時々ニヤニヤしてるときもあり、完全に手のひらで踊らされてるなって思う時もあります。

でもって、車に乗っているときしょーもない話をするんですが、それが楽しいのです。

しょうもなさ過ぎて覚えてないことが多いのですが、確かにドライブしててとても楽しいです。

そんな穏やかでおちゃめな夫が付き合い始めたころに私と父がけんかして私が夫の家に行って泣いていた時言ってくれた言葉が。

「今日が良くない日でもこれからいっぱいいい日を作ればいいじゃん」

って言葉で、すごく元気になりました。

そして当時彼だった夫をもっと好きになった瞬間でした。

・年上ということ

私が35歳で夫が41歳で約6.5歳の年齢差があります。

出会ったばかりの頃(私26歳夫33歳)はその年の差がたまらなくもどかしくて、

追いつきたくて背伸びをしてたんですが、今はとてもいい感じの年の差です。

考えがいつも私の一歩先を考えてくれるので、困ったことを相談した時に冷静に落ち着いて相談に乗ってくれます

さらに夫婦げんかになったときも、冷静に分析して返してくるので時々むかつきます

むかつくけども的を得ているので自分も反省できます。

逆に、私が説教するときもありますが、そういう時はうんうんとちゃんと聞いて納得いけば改善してくれます。

恐らく、同年代だったらこうはいかなかったかもしれません。

いつもけんかになってたかも。

また、話すネタにちょっとしたずれがあることがあります。

例えば、私はドンピシャでドラゴンボール世代ですが夫は北斗の拳世代なので微妙にネタがわからないことがあります。

しかし私は自分の知らないことを知ることが大好きなので、

夫にガンガン質問したり北斗の拳を一緒に見たりして楽しんでいます。

逆に年が近かったら、同じネタで盛り上がれるのかな?

それもちょっとうらやましいなとは思いますね。

因みに、二人ともカンフー映画が好きですが、

夫はブルースリー私はジャッキーチェンをよく見てますねぇw

そんな二人が大好きなのが「イップマン」ブルースリーの師匠の話ですね。

ドニー・イェンがかっこよすぎだろ!最高だぜ!

2.どうして妻が夫にイラっとしてしまうのか

夫にイラっとすることは私でもあります。

・私が仕事の日に夫が休みでも子供の世話をしてくれないとき
・寝不足なのに家事を手伝ってくれない
・ゴミ出ししてくれない
・ごはん中におならする
・洗濯物でなぜか靴下がたくさん出ている
・子供のお迎えに行ってくれるのはうれしいが、おやつでおなか一杯になっている

これはほんとに月に1度もないくらいのイライラなのですが、

多分これが毎日だったらツイッターに呟くぐらいイラついていると思います。

いや、呟く前に夫に切れてるな。

えぇ、私は結構怒りんぼなのです。

でも夫も仕事で疲れていたり、家で仕事の資料を作っていることもあるのでなるべく強く言わないようにしています。

うちは夫婦でお互いを思いやることでイライラが減っているような気がします。

いつも夫が帰るころ私は娘と一緒に寝落ちしてることが多いのですが、

自分で夕食の食器や明日のご飯の準備をしてくれるので感謝です。

3.夫を愛している理由から見る愛され夫の秘訣

いいですか!奥さんが冷たいと思っているあなたへ、これがポイントになると思います。

  1. 寝落ちしてる奥さんや調子の悪い奥さんは起こさない(触らぬ神に祟りなし・笑)
  2. 自分ができないことを奥さんに文句言わない
  3. 「ありがとう」と「ご飯おいしい」を言う
  4. スマホばっかり見ないで奥さんと話す
  5. 奥さんの好物を買っていく(適度な餌付け・笑)
  6. ある程度奥さんを引っ張ってくれる
  7. 子供のお世話を良くしてくれる

これ、うちの夫がやってくれてることです。

こんなにいつも気遣ってくれてるとは…夫からの愛を感じる(笑)

そうか、これも夫を好きな理由です。

夫を好きな理由から見る愛され夫の秘訣とは…

【思いやりがあって人を気遣うことができる人である】

ということです。

逆に私も至らないことは多々あると思いますが、

ここまで尽くしてくれる夫をいつも大切に思っています。

4.まとめ

夫が好きすぎて支離滅裂になっていますが、

うちの夫婦がうまくいっている秘訣をまとめると夫が本当によくできてる―――(他人事)

私が結構おおざっぱで適当で猪突猛進型なので、

繊細で冷静で穏やかな夫という真逆の属性で本当に良かったと思ってます。

これで同じ猪突猛進型の夫だったら、うちの家族自爆してるわw

夫婦がうまくいく秘訣

・お互いを思いやる

これ一択ですかね。

「お互いを思いやる」というのは夫婦だけじゃなくて「人間関係全般」に言えることだと思います。

奥さんは一番近くなった他人なんです。

家族だけど、血のつながりはなくてでも一番近い他人。

逆に私も夫に対してそう思っています。

いろんな偶然が重なって出会えた一番近い他人。

私のことを一番わかってくれてる他人。

他人だからこそお互いを思いやることでうまくいくようになるはずです。

書いてみてわかったことは、結局私旦那さん大好きってことですかね(∀`*ゞ)エヘヘ

この記事、夫に読まれたら恥ずかしさで自爆できる。

ABOUT ME
umekichin
ゴキブリが嫌いでゴキブリ駆除を試し続けた結果、駆除にめっちゃ詳しくなった!マイルドオタママ。 ゴキブリ対策のほかにも、梅仕事や漫画のことイラストの話など気の向くまま書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です