子供のこと

【経験談】乳児とのお出かけに便利!離乳食の保温・温め便利グッズ

離乳食

離乳食が始まると子供の食事をどうしようってかなり悩みますよね!

保温はできるのかな?など調べてみたり…けれど

基本、離乳食は衛生上保温はしない方がいいです。

食中毒の原因になる場合があります

また、自宅で作った離乳食を持ち歩くのもやめましょう

腐ったり菌がわいたりで子供が苦しみます

そのため私は基本レトルトパウチの離乳食を持ち歩いていました。

今回は乳児を連れたお出かけに便利な離乳食の温め方と便利グッズを紹介します。

<もくじ>

1.離乳食の温めスポットと便利グッズ

・ショッピングモールやスーパーの電子レンジを使用する

・ショッピングモールの授乳室でお湯を確保‼湯せんで温めろ!

・よく持ち歩いていた離乳食便利グッズ

2.まとめ

1.離乳食の温めスポットと便利グッズ

私の失敗・経験談から離乳食の温めスポットと温めに便利なグッズを紹介しますね!

ショッピングモールやスーパーの電子レンジを使用する

離乳食の温めにお弁当温めようの電子レンジを借ります。

時々授乳室に電子レンジがありますのであったらそちらを利用しましょう。

レトルトパウチの離乳食を小さいタッパーに移してレンチンします。

和光堂のものはカップのタイプもあるのでカップタイプならそのままふたを開けて温めます。

でも、ドン・キホーテも電子レンジがあったので借りたことがありますねぇ。

もちろん、お弁当も買いましたよ!

ありがたや!

ショッピングモールの授乳室でお湯を確保‼湯せんで温めろ!

ショッピングモールの授乳室は熱湯を無料で使うことができます。

ミルク用のお湯ですが、一度水筒にお湯を移しいれて、ジップロックにパウチを開けずに離乳食を入れ、お湯を注ぎます

やけどに注意しながら行ってくださいね。

その後離乳食のパウチを取り出して表面を少し触ってちょうどいい温度になっていたら食べさせます。

冷たすぎるようならまたジップロックに新しいお湯を入れて離乳食パウチを入れます。

器は清潔なタッパーをもっていってもいいですし、小さめの紙皿か紙コップをジップロックに入れて持っていけば、

その場で捨てられるし軽いので荷物にならずに便利ですよ。

よく持ち歩いていた離乳食便利グッズ

小さめの紙皿・紙コップ

温めた離乳食を入れるのに使います。

使い捨て出来るので便利です。

災害用にサランラップとともに避難用品に入れておいても安心です。

created by Rinker
日本デキシー(DIXIE Japan)
¥136
(2018/12/10 04:53:52時点 Amazon調べ-詳細)

離乳食用タッパー

タッパーだけを持ち歩いていました。

もちろん、電子レンジOKのもの。

洗ってよく乾かしたものを離乳食用の器として持ち歩いていました。

携帯用スプーン・フォーク

携帯用の子供用スプーン・フォークを持ち歩いていました。

長時間の時は2セット持っていくか、デザート用スプーンを持ち歩いていました。

ただし、デザート用スプーンは歯が生えそろったらやめた方がいいです。

食いちぎります】初めて食いちぎったときは焦って口に指突っ込んで吐かせちゃいました。

笑顔でスプーンをがっちり噛んでかみちぎってきたので、めっちゃ焦りました。

ストローマグ・ペットボトルストロー

ストローマグはピジョンのまぐまぐを使っていました。

結構洗うのが面倒ですが、ストローで飲み始めたらストローマグとペットボトル用のストローを使うと便利です。

特にペットボトル用のストローは子供用麦茶につけて使っていました。

ストロー部分は使い捨て可能なので、洗うのも楽チン。

さらに、ストローとペットボトルに取り付ける口を持って歩くだけなのですごく荷物が軽くなります。

保温性の高い水筒(1ℓ)

私は断然サーモスのものを使っています。

今までいくつものメーカーを試してみましたが、サーモスが一番保温性が高かったです。

飲み口が付いているスポーツタイプが飲み口が注ぎ口になるので熱いお湯を安全に扱えます。

使い捨て食事用スタイ

出先で離乳食を食べさせるのには使い捨てのスタイが便利です。

結構汚れものって荷物になって重たいので食事用のスタイは使い捨てで。

色が付くようなものを食べるときは2歳児になっても使っています。

ポケットが付いてるタイプだと食べ物をポケットでキャッチしてくれるので食べこぼしも安心ですよ!

汁物をこぼしたときにポケットがキャッチしてくれて助かったこともあります。

ジップロック

小さめタイプがなんだかんだと便利だったりします。

ストローを入れたり、粉のお茶やイオン飲料やジュースのパックを入れたり、離乳食のパウチを入れたり。

お出かけカバンの仕分け人的な立場で使っていました。

今もタオルを入れたり、おやつを入れたりとかなり便利です。

2.まとめ

離乳食期が一番荷物が多かったですねぇ。

でも、お外が好きだったので結構家族で遠出したり出かけていました。

運転は私なので夫がよく子供のお世話をしてくれましたし、重たい荷物もよく持ってくれました。

あと大活躍したのが荷物をたくさん積めるタイプのベビーカー

買い物かごが荷物置場にそのまま詰めます

これは便利で、タイヤが空気を入れるタイプなので振動も少なくて動きも軽やかで新生児~今まで(2歳4か月)かなり使い込んでいて、

子梅ちゃんの手荒い扱いのせいでひさしがぐらぐらしています(笑)

離乳食が終わると歩き始めるのでどんどんお出かけが楽しくなりますね。

また、歩き始めたころの便利グッズも少しずつ紹介しますね!

これらの商品をまとめて買うなら、カード払いが楽ちんです。


Amazonプライム特典が使い放題

Amazonのショッピングで、2.5%還元。Amazon以外のご利用も1%還元。

無料の「即時審査サービス」で、今日からAmazonでのお買物に利用できます。(利用可能時間 毎日9:00~19:00)

全国主要空港ラウンジサービス

などなど、特典満載です。

アマゾンプライムも含めアマゾンでの購入が多いのならこちらのカードを作っておくのもお勧めですよ!

ABOUT ME
umekichin
ゴキブリが嫌いでゴキブリ駆除を試し続けた結果、駆除にめっちゃ詳しくなった!マイルドオタママ。 ゴキブリ対策のほかにも、梅仕事や漫画のことイラストの話など気の向くまま書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です