ゴキブリ対策

木酢液・竹酢液のゴキブリ忌避など害虫への効果について

mokusakueki

あなたはベランダからのゴキブリの侵入に悩んでいませんか?

我が家では木酢液・竹酢液をベランダに設置してからゴキブリをはじめとする害虫の侵入が防げるようになりました。

けど、木酢液・竹酢液ってなに?なんで効果があるの?などなどを

農業高校時代の知識を含めまとめてみましたよ!

木酢液・竹酢液とは?

木炭や竹炭を作る際に副産物として製造されるもの

「木酢液(もくさくえき)」「竹酢液(ちくさくえき)」と呼ばれるものです。

見た目は赤褐色(レンガ色)~暗褐色(土色)の液体です。

香りはスモークチーズのようなスモーキーな香りです。

ほとんどが水分でできていますが、木材由来の有機酸(酢酸など)が含まれていて弱酸性を示します。

それ以外の成分では、アルコール類、カルボニル化合物、フェノール類、フラン類、など芳香族化合物が含まれます。

製法によってはホルムアルデヒドやベンゾピレンなどの毒性の高い物質も含まれるので取り扱いには注意が必要です。

商品によっては有害成分が取り除かれたものが売っていますので、商品解説をよく見て買ってみてくださいね!

原材料や乾留の条件により成分にばらつきがあるそうです。

 

過去に木酢液は殺菌用の農薬として登録されていました。

現在は登録が失効しているので失効農薬となり、農薬の効果をうたった販売は禁止されています。

また、食品加工法の一つである液体燻製では、木酢液から得られた燻液(スモークフレーバーのする液体・香料の一種?)

が用いられています。

スモークチーズのおつまみなどの材料表を見ると記載されていると思います。

意外と身近に使われてるんですね。

 

ーーー参考Wikipedia「木酢液」より

 

木酢液・竹酢液の主な効果

現在は以下のような名目で販売されていますが、これらは医薬品でも農薬でもなく薬効は認められていません。

民間療法の部類に入るのかな。

農薬的な使用

 ・動物の回避

 ・害虫対策

 ・土壌改良

厚生

 ・入浴

 ・消臭

 ・殺菌

 

動物や害虫対策については私も使用していて「よく効くなぁ」と感じています。

害虫や動物の回避についての効果は木酢液・竹酢液特有のスモーク臭によるものだそうです。

動物や虫たちが、木酢液・竹酢液のそばではその匂いで「火が起こってる」=「危険」と勘違いすることにより、

スモーク臭のする場所を避けるようです。

そのため、木酢液・竹酢液には動物の回避・害虫対策の効果があるといわれています。

土壌改良については、成分が酸性で殺菌効果があるので、

病害虫がわいた状態の植物に散布すると病害虫を駆除できるそうです、

これは確か私が高校生のころ「農業基礎」の授業で受けたな。

アブラムシやコナダニの駆除に使った覚えが…。

たしか、黒点病とかにもと変えた覚えが…さすが元農薬。

 

入浴・消臭・殺菌に関しては、水虫に効果的らしく、専用の木酢液が売っているので、

興味があったら使ってみてください。

専用の木酢液なら色もクリアで、有害成分が取り除かれているそうです。

created by Rinker
日本漢方研究所
¥1,075
(2018/12/10 00:00:18時点 Amazon調べ-詳細)

害虫除けとしての使用法

20年ぐらい前に高校の「農業基礎」の授業で木酢液、竹酢液の駆虫・殺菌効果についての授業を受けたのがきっかけで、

ゴキブリなどの害虫忌避として使用してみようと思いつきました。

案の定、使ってみての感想は結構効果があるな、という感じです。

害虫除けとしての使用方法は主に屋外での使用が好ましいです。

というのも、室内に置いてしまうと独特のスモーク臭が室内に充満して結構きついです。

家の中でバーベキューしたみたいな香りになってしまう(笑)

なので屋外で使用しましょ!

屋外に置く際は、100均などで売っている園芸用の穴が開いていないガラス容器などがおすすめです。

適度な重みで屋外においても倒れないし、プラスチックじゃないので劣化もしない。

そしてあとは簡単。

屋外に5メートルおきぐらいに容器を設置し、木酢液・竹酢液を容器に入れていくだけです。

設置場所は、雨や日の当たらない場所においてください。

臭いが気になる場所への設置はやめておいたほうがいいかもです。(玄関付近など)

設置したら1週間おきぐらいに液体の量を確認して少なくなっていたら木酢液・竹酢液をつぎ足し、

濃くなっていたら水を足してください。

使用上の注意点

・ペット(動物すべて)を飼っている人は使用を控えましょう。

動物回避効果があるため、飼っている動物がつらい思いをします。

・室内では使用しない

室内がものすっごいスモーク臭になります。臭いよ!

・子供やペットの誤飲を防ぐ

見た目が麦茶なので、気を付けましょう。

・設置したら液体の量を1週間に一度ぐらいは確認する

揮発して結構量が減ります。濃くなっているだけなら、水を足して薄めるだけで大丈夫です。

・においが気になる場所にはおかない

玄関や来客のある場所は避けたほうがマストかも。

気にならず害虫忌避最優先だったら設置しても大丈夫です。

まとめ

木酢液・竹酢液にはゴキブリをはじめとする害虫忌避効果など様々な効果があります。

値段も一般的な害虫駆除用品よりも安くコスパもいいです。

さらに、効果も抜群!

ぜひ、この夏害虫に困っている方がいたら試してみてくださいね!

うちは賃貸マンションなのでベランダに設置していますが、毎年夏になるとベランダに発生していたゴキブリや、

春先になると小さな赤い虫がコンクリートの上に大発生していたのですが、それも減りました。

さらにさらに!

洗濯物を干しているとよく虫が部屋に入ってしまったり、ベランダに近づいて虫嫌いの私はパニックに陥っていたのですが、

そんなことも減りました。

虫嫌いさんにはぜひ木酢液・竹酢液を使っていただきたい!

関連記事:ゴキブリを絶対見たくない!ゴキブリを侵入させない方法(画像無し)

関連記事:ゴキブリのいない家にする!ゴキブリ対策グッズの効果的な使い方や設置場所

ABOUT ME
umekichin
ゴキブリが嫌いでゴキブリ駆除を試し続けた結果、駆除にめっちゃ詳しくなった!マイルドオタママ。 ゴキブリ対策のほかにも、梅仕事や漫画のことイラストの話など気の向くまま書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です