生活の豆知識

ラジオ投稿約8割採用の私が教える!ラジオ投稿で読まれる5つのコツ

ラジオ

あなたも一度はラジオ投稿で読まれてみたいと思いませんか?

私は会社でいつもラジオを聞いています。

そんな中いつも思い立ったように投稿するのですがほぼ毎回読まれます。

計算してみたら8割は採用されていました。

なぜ採用されるのか?

自分なりに分析をしてみましたので、ラジオ投稿して採用されたいなぁって思ってるあなたはぜひ参考にしてみてくださいね!

きっと読まれるようになると思いますよ!

radikoなら全国どこからでもスマホでラジオがきけます。
災害時にも役立ちますよ!

物・事・曲に対する感想はすぐに送る

例えば、好きなアーティストの番組で新曲が流れたとします。

私は、新曲が終わってすぐに曲の感想のメッセージを書き始めます。

感想は素直に、その曲を聴いて感じたまま書いて送ります。

物、事についても同じです。

例えば、パーソナリティーさんが

「昨日は、スタジオアルシェの公開収録でいつもメッセージを送ってくれるリスナーさんとたくさんふれあえました!」

と話したとしたら。

「昨日はいけませんでしたが公開収録の放送楽しみにしてます!」

の一言でも、読んでくれることがあります。

とにかく、物、事、曲に関する感想はすぐに送ってみてください。

早いもの順で読まれてるのかもしれないと思うぐらい、すぐに読まれます。

その番組で採用されている投稿の尺と同じぐらいの文章を考える

ラジオというのは時間内でどれだけリスナーからのメッセージを読めるか、みたいなところがあります。

なので、文章は長すぎてはいけません

たまに面白いメッセージだと尺を取って全部読んでくれますが、

人気番組だと面白くてもはしょられるか読んでもらえません。

自分の好きな番組をよく聞いて、

どれぐらいの尺の文章が読まれているのかよく分析すると読まれる確率が格段に上がります。

これは尺のついでのポイントなのですが「、」や「。」の位置にも気を付けてみてください。

パーソナリティーさんの気持ちになってタイミングよく入れていくと、

息継ぎが楽なうえ言葉のリズムもいいので読まれる確率が上がると思いますよ!

誤字脱字は少なく

誤字脱字を少なくすることで番組のメッセージを下読みする人が手直しする手間がはぶけて、

スムーズにパーソナリティーに自分の書いたメッセージがわたります。

難しい漢字も避けましょう。

私がいつも聴いているFMNACK5のファンキーフライデーの小林克也さんやゴゴモンズの高橋麻美ちゃんや

monakaの池辺愛ちゃんなんかは難しい漢字に結構苦戦してます(笑)

そういうところも聞いてて面白いんですけどね。

少なくとも1回は読み直してからおくろう!

パーソナリティーにやさしくね!

番組の雰囲気に合った口調で書く

番組をよく聞いているとわかるのですが、番組の雰囲気に合った文章があります。

下手したらコーナーごとに雰囲気が違ったりします。

ゴゴモンズはほとんど送らないけど、結構はっちゃけたような文章で大丈夫なはずです。

monakaはゆるーいかんじ、ファンキーフライデーはあの人に贈りたい~が比較的読まれやすいと思います。

番組やコーナーによって雰囲気が違うので、どんな文章が読まれているかよく観察してみてくださいね。

私はゴゴモンズはネタ的に送れない(笑)

親の会社に勤めてるんで、下ネタとか家族ネタとか無理っす( ´△`)

わかりやすい表現で書く

分かりやすいってのは、一般的な表現ですね。

自分だけにわかるような言葉で書かないってこと。

言葉の使い方とか、言い回しとか。

難しい言い回しもやめといた方がいいかもしれませんね。

なんだこいつワケわからんこと言ってるから読むのやめよう。

ってなっちゃいます。

一人だけで盛り上がってるのもなし。

一歩引いて、面白い内容でも冷静に書いてください。

 

ラジオネームは毎回同じで

ラジオネームが使える番組は、毎回同じラジオネームにしておくとパーソナリティーさんに覚えてもらえますよ!

ちがう番組でも同じラジオネームにしておくと、リスナーどうし話題になったりするので面白いです。

また、イベントに行ったときにラジオネーム=あぁ、この人だったんだ!

となって、声をかけたりかけられたりします。

なので、ラジオネームを毎回同じにすることも一つの手です。

因みに私は「梅っ子梅吉」です。

まとめ

大事なことは、

「採用されたいラジオ番組をよく聴き、雰囲気と尺をつかんで、採用されている方の文章を真似すること」です。

あとはどれだけ分かりやすく書けるか。

自分が書いたネタがラジオから流れてくるって結構快感ですよ!

ステッカーやグッズなどが送られてくるととても嬉しいですし番組との距離がグッと縮まったような気になり、

もっと番組がすきになります。

常連になるとパーソナリティーさんにいじってもらえるのも嬉しいですね!

ぜひ、あなたもラジオの常連目指して頑張ってみてくださいね!

 

ABOUT ME
umekichin
ゴキブリが嫌いでゴキブリ駆除を試し続けた結果、駆除にめっちゃ詳しくなった!マイルドオタママ。 ゴキブリ対策のほかにも、梅仕事や漫画のことイラストの話など気の向くまま書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です