子供のこと

おもちゃが増えて片付かない!使いやすい子供のおもちゃ用の棚を選ぼう!

tana

あなたは子供のお片付けについて困っていませんか?

私も子供のおもちゃが片付かない問題で頭を悩ませていました。

そこで、今まで使っていたカラーボックスからもう少し大きめの棚にして、うまくおもちゃが入るように購入を検討しました。

購入のポイント

片付けの習慣づけになり、長く使える棚のイメージ

うちの2歳の娘・小梅ちゃんは、保育園ではちゃんと教具やおもちゃをお片付けできているようでした。

けれどお家に帰ってくると途端にお片付けができない子と化してしまいます。

なので私のイメージとしては、保育園で教具を入れているような棚をイメージしました。

棚に教具の写真が貼ってあって、そこにしまう…というような。

保育園と似たような形式にすればお片付けがしやすいんじゃないかな、と考えたわけです。

そしてせっかく棚を買うので、せめて小学校4年生か小学校卒業まで長く使えるような棚があればいいなぁと思って、調べました。

イメージの棚をネットで調べてみた

とりあえず、夫に相談したら「そんな感じでいいんじゃない?」って言われたので調べてみました。

ネットに「子供 おもちゃ 棚」で検索っと。

なかなかいい感じでイメージに近いけど、BOXの部分が将来使うか?って考えると長くは使えなさそう。

BOX部分が棚になればなぁ。

これは本棚としては申し分ないし、ただもうかわいい!

かわいいけど…横幅がありすぎておきたい場所に置けない。

うむ…難しい。

これいいな…と思ったらIKEA製品だ。

…って結局IKEA製品かい!そんで結局IKEA行くんかい!

ということで、IKEAが近くにあるのでIKEAに行くことになりました。

これだ!という棚を発見

やはりネットで見たIKEAのTROFASTが気に入ってしまい、パーツを見てみました。

幼児のころはBOXにしておもちゃを入れとして使用していて、

成長するにつれBOXから棚板を入れると本棚に変えられるという便利な棚だということが分かりました。

絵本用の棚とBOX大1個、小4個を購入しました。

角が怖かったので別の日にほかの買い物のついでにネットでコーナーガードも購入。

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥645
(2018/12/10 04:54:01時点 Amazon調べ-詳細)

ポイントがけっこう貯まってたので、ずっとほしかった車内用掃除機も購入。

小梅ちゃんのお菓子の食べ散らかしや車内に落ちた砂がきれいに掃除できました。

そうそう、楽天カードは登録するだけで2000ポイントプレゼント(タイミングによっては5000p)されます。

 

さらに楽天市場で買い物をするといつでもポイントが2倍(毎週金曜日3倍ですって!)になるらしいです。

 

 

いろいろとまとめ買いするなら楽天カードを作るとお得ですね。

私も楽天のお買い物が多いので作ってしまいました。

あ、あと私は出光でガソリンをよく入れるので毎月ガソリンを入れて楽天ポイントがたまっていってます。

今、ガソリン高いですからね。

ガソリン代を払ってポイント還元されるとかなりうれしいしお得です。

また、楽天ポイントでガソリン代の支払いもできますよ♪

話はずれましたが、結局IKEA製品の棚を購入することになりました。

設置してみた後の使い勝手

IKEA製品は基本自分で組み立てですが、

自分でできない場合はIKEA店頭でお願いしておうちに来てもらって組み立ててもらうことができます。

しかし!うちには組み立ててくれる夫がいるので組み立ててもらいました。

夫が棚を組み立ててる間、小梅ちゃんはずーーーーっと夫につきっきりで

「ナニコレ、ナニコレ」と質問攻めしているのが地味に笑えました。

使い勝手は子供でも引き出しをひき出せたり、本をちゃんとしまえます。

デザインも申し分ないので、とってもいい感じ(^v^)b

まとめ

小梅ちゃんが持っていたおもちゃがすべて収まりました。

(あ、ガードつけわすれてる!し、汚い)

 

tana

 

そして「さぁ!お片付けしよう!」っていうと、率先してお片付けしてくれるようになりました。

子供ながらに自分の棚があると嬉しいのかな。

はじめての「自分の」棚なので好きなようにさせています。

シールを貼っちゃったり、好きなところに好きなものを入れたり。

それでもちゃんと、電車のレールは電車のレール、積み木は積み木で片づけてくれているので成長を感じました。

これから先、新しい家具と新しい思い出を作っていこうね。

小梅ちゃん。

ABOUT ME
umekichin
ゴキブリが嫌いでゴキブリ駆除を試し続けた結果、駆除にめっちゃ詳しくなった!マイルドオタママ。 ゴキブリ対策のほかにも、梅仕事や漫画のことイラストの話など気の向くまま書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です