ゴキブリ対策

【決定版】ゴキブリが住み着いている場所や家の見極め方と対策

ゴキブリが一度家に出ると家の中に住み着いていないか、今度はどこから出てくるのかとても不安になりますよね。

ゴキブリ嫌いでゴキブリの対策・生態を調べつくした私が、

この記事を読んでいるあなたのために

ゴキブリの住み着いている場所や住み着いちゃった家の見極め方と、

住み着いていた場合の対策をお教えします。

なお、書いている本人が極度のゴキブリ嫌いなため、ゴキブリの写真などはありません

安心して読み進めてください。

ってことで、ヒャッハー汚物は消毒だーーー!!!!
(アイキャッチ画像がね…ついつい叫びたくなってしまいますね)

【完全駆除・実録】ゴキブリが住み着いた家を完全駆除した経緯家にゴキブリが住み着いて困っているあなた! 【決定版】ゴキブリが住み着いている場所や家の見極め方と対策 を読んでみたら、どう...

1.ゴキブリの種類

建物の中で見かけるゴキブリは大体約2種類あります。

・チャバネゴキブリ(通称:イエゴキブリ)

サイズは小さく3~4センチ。

色はその名の通り茶色。

物に例えると、アーモンドのような茶色です。

家の中で見るスタンダードなゴキブリがこいつです。

小学校でよく見かけたのを今でも覚えています。

かなり昔から家の中に住んでいたそうです。

生ごみや汚物のあるところが大好きだそうです。

CMなどで見かける小さいサイズのゴキブリの映像がチャバネさんです。

・クロゴキブリ

サイズは大きく4~5センチ。

色は濃い茶色。

物に例えると、チョコレート色。

基本外に住んでいるが、畑や野原が近い田舎町では家の中にこいつが住み着くことも。

私が会社の前事務所で全滅させるために7年も戦い続けていたのはクロゴキブリでした。

サイズがでかくて生命力が強くてとにかく怖い。

今の家のベランダに出るのもこいつです。

田舎暮らしなので。

本来は、雑木林の落ち葉の中などで暮らしているそうです。

家の中では、生ごみや汚物を好んでいます。

CMなどで見かける大きいサイズのゴキブリがこいつです。

駆除剤のパッケージもこいつの画像が多いですね。

あーやだ!

・ゴキブリの子供

サイズはめっちゃ小さく1センチ弱

触覚と真っ黒なボディにおしりの方に白い線が一本あるものが多いです。

形はゴキブリって感じじゃなく、羽根もないので飛べませんが、見かけたら殺しましょう。

そんなに素早くないです。

けれど生命力は強いです。

ビンに1週間閉じ込めてみましたが、死にませんでした。

子供のエサは大人のゴキブリのフンだそうです。

以前こんな感じっていうのをツイートしました。

2.ゴキブリが住み着いた家の特徴

・家の中にふん痕跡がある

ゴキブリのフンは一見消しゴムのカスとか砂利のように見えます。

大きさはゴキブリによりますが、1,2ミリ程度の黒い砂利のような感じのものです。

見本を鉛筆で書きました。↓

フンの大きさ

こんなのが畳の上とか床の上にゴキブリのフンがある時点でかなりやばい家なので、

速攻で【完全駆除】ゴキブリが住み着いてしまった家の自分でできるゴキブリ駆除・対策

記事を読んでさっさと駆除するんだ!増えたら大変!

さて、畳や床の上にこんなの無いよって方、油断しないでください!

本当のチェックポイントは

シンク下の戸棚

ゴミ箱の周り

ガスコンロの周り

洗濯機の裏

洗面台の棚

台所の床の隅っこ

棚の裏

等、狭くて、暗くてじめじめしたところ。

とりあえず上記の場所を見てみてください。

そこに、黒いぽつぽつが落ちてたら…住み着かれてるかもしれません。

・カビと腐った匂いがする

ゴキブリは湿った暗い場所が大好きです。

もし住み着かれている場合は、カビと湿ったようなくさいにおいがします。

匂いなのでうまく表現できないのですが、

ゴキブリのいそうな場所を開けて匂いを嗅いだ時に、独特の匂いがします。

そういう場所はゴキブリの巣になっている可能性が高いです。

・ゴキブリの体の一部が落ちている(羽・脚・お腹の一部・等)

ゴキブリは仲間が死ぬと死んだ仲間を食べます

羽や足が落ちている場合は確実に住み着いています。

ベランダなどでゴキブリを殺した後放置していたら、

死骸がなくなっていたことがあります。

鳥かなぁ?と思ったのですが、

夕方にあったものが次の日の朝には羽を残してなくなっていたので、

鳥ではないな、と思いました。

もし、ゴキブリの体の一部が落ちていたらこれはもう住み着いていること確定です、

早めの対策をおすすめします。

【完全駆除・実録】ゴキブリが住み着いた家を完全駆除した経緯家にゴキブリが住み着いて困っているあなた! 【決定版】ゴキブリが住み着いている場所や家の見極め方と対策 を読んでみたら、どう...

・ゴキブリの子供がいる

ゴキブリの子供がいる場合、

外部から持ち込んだ段ボールや家具に付着していた卵がかえったか、

ゴキブリの親がいるはずです。

どちらにしても、入ってしまったゴキブリを駆除するか追い払う必要があります。

家は一度ゴキブリの子供が大発生してしまい、慌ててゴキガードを購入

家の中央からじょじょに部屋の各出入り口まで持っていくという対応をしたらいなくなりました。

住み着いているわけではない家だったら、ゴキガードでなんとかなると思います。

created by Rinker
広洋株式会社
¥3,900
(2018/12/10 01:31:14時点 Amazon調べ-詳細)

【体験談】ゴキガードってどれぐらい効果があるの?設置した結果ゴキガードを設置し始めて2年が経ちました。 どれぐらい効果があるのか? 私もゴキガードを初めて買った時にレビューがなさ過ぎた...

3.住み着いていそうな場合の対策

ゴキブリが家に住み着いていそうな場合はどうしたらいいかというと、

ゴキブリを駆除または追い払う必要があります。

自力で対応する場合は下記の商品がおすすめです。

・アースレッドWノンスモーク霧タイプ

バリアタイプの霧タイプの燻煙型害虫駆除剤です。

いわゆる、バルサンの仲間です。

家じゅうを煙や霧状の薬剤で消毒して、虫を追い払ったり殺したりします。

・パソコンやテレビはビニールや布をかぶせる

・火災警報器やガス警報器はビニールをかぶせて輪ゴムで止める、

養生テープで薬剤がかからないようにする。

・薬剤なので子供やペットのいる家ではあまり使用をおすすめしません。

昔、飼っていた鈴虫が死んだという悲しい思い出があります。

けれど効果は抜群です。

ゴキブリの巣窟だった会社の前事務所(冬でも毎日Gに出会う)で、

ゴキブリを見なくなったという素晴らしい功績があります。

【完全駆除・実録】ゴキブリが住み着いた家を完全駆除した経緯家にゴキブリが住み着いて困っているあなた! 【決定版】ゴキブリが住み着いている場所や家の見極め方と対策 を読んでみたら、どう...

効果的な使用方法は、1回目を行った約2週間後にもう1度行うと完全駆除できます。

というのも、ゴキブリの卵は約2週間後に羽化するため2週間後に行えば、子供まで根こそぎ駆除できます。

ゴキブリを追い払うバリアの期間は約1年だそうです。

・ブラックキャップ等、置き型毒えさ


上記のゴキちゃんグッバイは業務用なので効果が高いです。

ブラックキャップは小型のゴキブリ用、コンバットは大型のゴキブリまで対応というのを読んだことがあります。

効果は抜群ですが、

CMなどでは巣ごと根こそぎ!と言っていたけれど、

私の記録によると水場で死んでいる、死にかけていることが多かったです。

ホウ酸団子のように体が渇くのかと思います。

業務用の商品も最近は一般向けに売ってくれているので、

駆除したい場合は業務用の方が効き目がいいとおもいます。

毒えさ型は私は苦手です。

死ぬときに水場に出てくるので、毎回遭遇するたびに叫んでいました。

けれど、根こそぎ駆除したい場合は使ってもいいかと思います。

ただし、使用期限が切れたものを置きっぱなしにしておくと、

ただのエサになりよけいにゴキブリを呼び寄せてしまうのでご注意ください。

・コックローチ ゴうス(ゴキブリが動かなくなるスプレー)

2秒間吹き付けると冷却効果でゴキブリが動かなくなり、

ゴキブリに対して速効性のある成分でとどめを刺す!

もう聞いただけでいてもたってもいられなくなり、買いました!

家はごきよけ対策をがっちりしているのでこの一年見ていないのですが、

もし出た場合はこいつをぶっ放してやりますよ…フフフ。

からの、家の玄関前にゴキブリが出たので、試してみたところ…満足のいく効果がありました。

ゴキジェットより効いてるような気がする

このスプレーの素晴らしいところは、

スプレー缶のパッケージを開けるとシンプルなスプレー缶に変身し、

ゴキブリのイラストが描いてないただのスプレー缶になるところです。

私はイラストでさえ触るのも嫌だったので、これはありがたい。

薬剤なので、子供やペットのいる家でのご使用は十分ご注意ください。

使用後はよく換気してくださいね!(私ガス警報器ならしちゃった)

・コックローチ ゴいス(ゴキブリがいなくなるスプレー)

待ち伏せ効果があるので巣になっていそうな場所

通り道にスプレーしておくと通ったゴキブリが力尽きます

また、追い払う効果もあるため、出そう!って場所にスプレーしておくと出なくなります。

家も玄関やベランダ、各窓のふち、換気扇外のふちにスプレーしてあります。

なお、こちらも薬剤なので子供やペットが触れない場所にスプレーしてくださいね!

子供がいる家
子供がいる家のゴキブリ対策グッズと対策法子供がいる家では害虫対策をするときにできるだけ薬剤を使いたくないですよね。 うちにも2歳の娘がいるので、その気持ちよくわかります。...

4.まとめ

ゴキブリは侵入してからの初期対応で住み着く可能性がぐっと減ります

残念ながら住み着いてしまっていた家も、

バリアできるタイプの燻煙型(霧型)のバルサンなどを炊くことで、

家じゅうのゴキブリを駆除できます。

【完全駆除・実録】ゴキブリが住み着いた家を完全駆除した経緯家にゴキブリが住み着いて困っているあなた! 【決定版】ゴキブリが住み着いている場所や家の見極め方と対策 を読んでみたら、どう...

その後は、ゴキブリを侵入させない方法を継続して続けていれば我が家のように

「ゴキブリの出ない家」になること間違いなしです!

【効果絶大!】家からゴキブリが居なくなる!ゴキブリ駆除・対策グッズ5選暖かくなると活動を始める憎いゴキブリ。 私は子供の頃からゴキブリがこの世で一番大嫌い。 ゴキブリをこの世から駆逐すべく、 ...

ゴキブリを駆除してストレスフリーな毎日を!グッドラック~♪

ABOUT ME
umekichin
ゴキブリが嫌いでゴキブリ駆除を試し続けた結果、駆除にめっちゃ詳しくなった!マイルドオタママ。 ゴキブリ対策のほかにも、梅仕事や漫画のことイラストの話など気の向くまま書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です