生活の豆知識

【優良】警察署の免許更新センターでの自動車運転免許更新手順おぼえ書き

自動車免許書

運転をはじめて約14年、恥ずかしながら初めての警察署の免許更新センターでの免許更新に行きました。

これで晴れてゴールド免許です。

はじめてだったので、自分自身ネットでリサーチしたけれど時間などがいまいちわかりづらかったので、簡単にまとめました。

なお免許更新センターでの更新は「優良」ドライバーのみとなります。

違反等があった人は最寄りの試験所に行ってくださいね。

1.受付時間

受付時間ははがきにも書いてある通り8:30~16:00です。

講習会は
1回目 AM9:00
2回目 AM9:40


30分毎に10分のインターバルがあり、次の方々の講習が始まるという感じです。

混んでいる場合があるのですが、空いていればほとんど待たず受付~講習会(30分)~終了と40分ぐらいで終わると思います。

私は平日の午前9時ごろセンターに到着し、講習会の開始を20分ぐらい待って免許をもらったのは10時頃でした。

2.当日の手順と各手続きにかかる時間

 1.受付(1~2分・混み具合による)

持ち物:更新通知はがき・免許証・更新料2500円・免許発行手数料500円

受付で「更新通知はがき・免許証」を提出し、更新料と免許発行手数料合わせて3000円支払うと、

必要事項を記入する紙をもらえますので、記入後「視力検査」の受付へ

 2.視力検査(30秒から1分・混み具合と視力による)

1で受け取った書類と免許証を視力検査の受付へ提出後、名前を呼ばれますのでそうしたら視力検査を受けましょう。

もし、視力に自信がない場合は、事前に眼科などで検査をして眼鏡を作っておくことをおすすめします。

私が更新に行ったときに、視力検査で引っかかってた方がいてそこで引っかかると更新料2500円は返金できませんって、

視力検査の受付に書いてありました。

ご注意ください。

ここでは名前と番号の入った細長い免許引換券と旧免許証を渡されるのでなくさないようにしてくださいね!

3.番号発行(1分~)

自分で考えた覚えやすい数字4桁の数字を2パターン入力します。

出てきたレシートは今回は使いませんが免許証とは別に次の更新まで保管しておいてください。

どんな数字にしようか意外と迷うので、あらかじめ考えた数字をメモしておいてそれを入力するとスムーズにいきます。

4.証明写真撮影(1分~自分の撮られ具合による)

3が終わりしばらく待っていると、名前を呼ばれますので証明写真撮影の受付へ。

ちゃんと鏡もあるので満足いく顔にして撮影に挑みましょう。

前髪が目にかかってたり、かばんをかけていたりすると注意されてしまいますので、気を付けましょう。

撮影ブースの椅子に座ったら顎を引いてまっすぐカメラのレンズを見てください。

膝に白いハンカチかタオルを敷いておくと、顔色良く撮れますよ!

また、少し口角を上げておくと悪人顔に写りません!

これ、ポイントな!

5.講習会(30分)

4.のあと講習会の開始時間まで少し待つかもしれませんが、講習会自体は30分きっかりに終わります。

内容は前回の免許更新から新しくなった法律の解説10分と、安全に関する動画20分です。

講習中はスマホ・携帯電話の操作はご遠慮くださいとのことだったので、私はマナーモードにしておきました。

私が講習を受けたの初夏なのですが、結構クーラーが利いてて寒かったので初夏~秋は上着を持っていくといいかな、と思います。

6.免許発行(講習会終了後~0~5分・混み具合による)

講習会終了後すぐに担当者の方が免許証を配ってくれます。

受け取りは2.で受け取った免許引換券に書いてある番号順になりますので、番号を呼ばれたら担当の方の所に取りに行って、そのまま解散という手順になります。

3.まとめ

私自身子供を保育園に送ってから更新に行くため、8時半ちょうどに入れないので講習会の時間が何時からかと、

そのあと仕事に行くのでトータルでどれだけ時間がかかるかとても気になっていました。

青梅警察署の免許更新センターでの手順ですが、免許更新センターは流れ作業でこなすので大体同じような手順だとおもいます。

これから更新に行く方の参考になればいいなと思っています。

ABOUT ME
umekichin
ゴキブリが嫌いでゴキブリ駆除を試し続けた結果、駆除にめっちゃ詳しくなった!マイルドオタママ。 ゴキブリ対策のほかにも、梅仕事や漫画のことイラストの話など気の向くまま書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です