ゴキブリ対策

ゴキブリを絶対見たくない!ゴキブリを侵入させない方法(画像無し)

「1匹みたら100匹いると思え」なんて言われるぐらい繁殖力が高い彼ら

考えただけで眠れなくなりますね。

ゴキブリが大嫌いだからこそゴキブリに詳しくなってしまった私が、

実際に調べたり観察したりして導き出した侵入経路とゴキブリの侵入を防ぐ対策法

伝授しちゃいます!

最初に伝えておきますが、

侵入経路を探すのもそこに対策グッズを設置するのも嫌なくらいゴキブリが苦手な方は、

もう害虫駆除業者に頼んじゃいましょう!

見積もりも気軽にお願いできそうなので、ゴキブリを見て毎日嫌な思いをするぐらいなら、

業者に頼んじゃったほうが早く駆除できます。

いやな思いをしながら自力で対策しても、業者にお願いしてもお金はかかりますからね。



侵入経路になっていそうなところ探す

ゴキブリの侵入経路は、玄関、窓、昔ながらの換気扇(図1)、通気口、排水口の管が通っている穴、

エアコンのホースが通っている穴、エアコンのホース、など家の外と中がつながっている場所です。

図1こういうタイプの換気扇

それら侵入経路を徹底的に対策グッズでガードすれば外からの侵入は防げます。

侵入経路の先に【餌場】【すみか】となるような場所、例えばゴミ箱、排水溝、

食品庫、水道、冷蔵庫などがある場合は注意が必要です。

侵入したまま、シンク下や洗面台下、冷蔵庫の裏などに住み着いてしまう可能性があります。

ゴキブリだって水も食料もある便利なところに暮らしたいのです。

侵入経路を徹底的ガードして侵入を防ぐ

・エアコンの外ホース(水が出る場所)にストッキングや排水溝ネットなどをかぶせて輪ゴムで止めておく。

・窓や玄関など外に通じる扉を開けっぱなしにしない。

・外に干した洗濯物を取り込む際は、振ってから入れる。

・家の周り(ベランダなど)にものをたくさん置かない

・シンクや洗面台の下の排水ホースが床につながっているところに、防水テープなどを貼ってスキマをなくす。

以上に気を付けるとさらにゴキブリの侵入を防ぐことができます。

他にもできそうなことがあったら、情報お待ちしています。

もっと対策を完ぺきにゴキブリの侵入をがーどしたい場合は

【ゴキブリのいない家にする!ゴキブリ対策グッズの効果的な設置場所や使い方】

でご紹介したグッズがあれば侵入はほぼ完ぺきに防げると思います。

念のため、簡単に対策グッズを紹介しますね!

対策グッズ

1.ゴキガード(芳香剤タイプ)

特に侵入経路付近に設置すると効果的です。

2.木酢液・竹酢液

屋外用として使用します。

設置個所は屋外の窓辺付近や、ゴキブリを寄せ付けたくない場所。

ペットを飼っている家は使用禁止。

野良猫や蛇も追い払うことができます。

3.ゴキブリがいなくなるスプレー(通称:ゴいス)

屋外用として使用します。

窓や玄関や換気扇を加工用にぐるりとスプレーすると効果的です。

ゴキブリのふんや死がいが目立つところは巣になっているので、

そういったいそうなところに吹き付けると追い払うことができて、

もし通りがかりのゴキブリがいたら殺すこともできます。

4.害虫忌避シート(棚用・ガスコンロ用・洋服用)

用途によって使用してください。

とりあえず、ここに紹介しているのは棚用です。

シートのきらきらとゴキブリ忌避成分でゴキブリを追い払います。

強いておくと汚れも防げて便利です。

5.アロマオイル
(シトロネラ・オレンジ・ティートリー・クローブなど)

無水アルコールとアロマオイルと水でルームスプレーなどを作って使用します。

ゴキブリ以外の虫よけにもなりますが、効果は薄め。

子供やペットがいて薬剤が心配な場合はアロマスプレーを使うといいと思います。

もし、それでも不安な場合やゴキブリの侵入経路をあれこれいじくって

ゴキブリと遭遇するのが嫌な場合は、業者に任せてもいいかと思います。

害虫駆除業者も色々で、値段も色々あるようですが、

今後害虫駆除業者についてはまとめていきたいと思います。

駆除ではなく忌避をすると、侵入しない&見なくなる

お気づきかと思いますが、紹介したグッズはすべてゴキブリを忌避(おいはらう)効果のあるものばかりです。

理由は私がものすごく虫が嫌いで、

その中でもゴキブリは見ただけで固まって動けなくなって体中に鳥肌が出て心臓がドキドキしちゃうので、

「出たゴキブリを【殺す】」のではなく「ゴキブリが【侵入しない】」家を目指しているからです。

侵入しない=家の中でゴキブリを見ないということになるので、害虫ストレスが減りますね。

ちなみに、これは私が実験した結果なので正しい実験結果があるかわかりませんが、

奴らにはある程度言葉が通じます。

なので、一人で家にいるときやゴキブリの多いところにいるときはゴキブリに対して

暴言を吐くといいです。

「出てきたらたたくよ!」「やってやる!」みたいな…。

前会社事務所が非常にGが多く、一人でお留守番してるときは怖かったのでよく殺虫スプレー片手に言ってました。

注意点は人がいるところでやるとすっごい怪しまれることです(笑)

業者に任せればゴキブリ対策がパーフェクトになる

ゴキブリが嫌いで駆除&忌避対策をしたいが、侵入経路やゴキブリの巣になっている場所を触るのが嫌だ、

ゴキブリの糞や死がいを見たくない、など自力で対策したくない&できない方は

害虫駆除業者に対策をお願いするのがおすすめです。

害虫駆除業者は専門知識も私以上にたくさん持っているので、

もう絶対見たくない!!!って人も業者に頼むほうが安心です。


まとめ

侵入経路になっていそうなところすべて探し出して、

ゴキブリの侵入経路を徹底的にガードしてしまえば家の中でゴキブリを見なくなるはずです。

駆除をするのはとても大変ですが、忌避(侵入を防ぐ)ことは一般家庭で簡単にできます。

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

また、ゴキブリが怖くて対策してる時に遭遇するのもやだな、

って人や子供やペットがいるご家庭の場合は、お願いした方が安心で楽かもしれませんね。

あなたの家が害虫のいない快適な家になりますように、グッドラック!

ゴキブリ撃退!対策グッズの効果的な使い方や設置場所前回ご紹介した効果が絶大だった、ゴキブリ駆除・対策グッズを使っての 効果的な設置場所や使い方をご紹介します。 こちらの記事で...
【完全駆除・実録】ゴキブリが住み着いた家を完全駆除した経緯家にゴキブリが住み着いて困っているあなた! 【決定版】ゴキブリが住み着いている場所や家の見極め方と対策 を読んでみたら、どう...
ABOUT ME
umekichin
ゴキブリが嫌いでゴキブリ駆除を試し続けた結果、駆除にめっちゃ詳しくなった!マイルドオタママ。 ゴキブリ対策のほかにも、梅仕事や漫画のことイラストの話など気の向くまま書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です