ゴキブリ対策

【効果絶大!】家からゴキブリが居なくなる!ゴキブリ駆除・対策グッズ5選

暖かくなると活動を始める憎いゴキブリ。

私は子供の頃からゴキブリがこの世で一番大嫌い。

ゴキブリをこの世から駆逐すべく、

ゴキブリのことを誰より考えゴキブリの生態・駆除・対策もすべて調べ尽くして、

たどり着いた

【効果絶大!家からゴキブリがいなくなるゴキブリ駆除・対策グッズ5選】です。

効果のあるゴキブリ対策グッズ

1.ゴキガード(芳香剤タイプ)

2.木酢液・竹酢液

3.ゴキブリがいなくなるスプレー(通称:ゴいス)

4.ごきよけシート(棚用・ガスコンロ用・洋服用等)

5.ゴキブリ除けに効果的なハーブ

それではひとつづつ、効果や感想・使い方を簡単に解説させていただきますね!

ゴキブリ撃退!対策グッズの効果的な使い方や設置場所前回ご紹介した効果が絶大だった、ゴキブリ駆除・対策グッズを使っての 効果的な設置場所や使い方をご紹介します。 こちらの記事で...

1.ゴキガード

created by Rinker
広洋株式会社
¥2,650
(2018/12/10 02:08:47時点 Amazon調べ-詳細)

家で今一番ゴキブリ対策で効果が出てるのがゴキガードです。

ホームセンターなどでは見かけませんがネットで検索したらレビューがよかったので、

一昨年の秋に購入。

ホームセンターを何件も回りましたが、

購入はネットでのみしかできないようです。

夏ごろ家の中をGの子供がうろついていたのですが、

1日に一度部屋の中心部から徐々に侵入経路になってそうな窓や玄関の前まで移動させました。

結果、Gの姿を全く見なくなりました

去年の夏は、ベランダに1匹死にかけていただけで部屋のなかでは一度も見ていません。

実家でも、同じように全く見なくなったそうです。

香りはシトラスオレンジな香りで枕元に置くときついかもですが、

お部屋の中がふんわりとオレンジの香りになるので私は大好きで使っています。

大体2ー3ヶ月で効果が切れるので、買いだめをおすすめします。

お子さんやペットがいるおうちは使用中容器を倒すと中身がどばっと出てしまうので、

届かないところに置いてくださいね。

ゴキガードは効果絶大です!

ゴキブリの巣窟だった会社の前事務所にも置いて、どれぐらい効果があるか実験したかった!

今年も効果は抜群らしくまだ、ゴキブリを見てませんよ!優秀!

created by Rinker
広洋株式会社
¥2,650
(2018/12/10 02:08:47時点 Amazon調べ-詳細)

2.木酢液または竹酢液

私は高校が農業科で無農薬の野菜を作るには…と言うのを調べたときに、

「木酢液・竹酢液は葉についた虫を避けて土を健康にする」

とあったのを思い出しました。

ネットで検索したところ、G避けに使ってる人を発見。

ためしにベランダと玄関においてみました。

香りは濃厚なスモークチーズの薫り。

美味しそうですが、まぁ、臭いかな。

ベランダに洗濯を干していて匂いが移ることはなかったです。

Gも一匹死にかけがベランダに倒れてたぐらいで、

洗濯を干しているときに他の虫が寄ってこなかったのも心強かった!(虫大嫌い)

ただ、木酢液・竹酢液は安いけど夏の暑さですぐ蒸発してしまい

週一で継ぎ足す感じでそれが面倒でした。

しかし効果は絶大しかもそこらの駆除薬より安価

ペットを飼っている方は、害獣用忌避材としても使われているので、絶対使用禁止です!

野良猫などで困ってる方は、家の外に置くと野良猫などが寄り付かなくなるそうです。

一石二鳥♪

一昨年まで住んでいた…やもりさんを見かけなくなったのは寂しいです。

mokusakueki
木酢液・竹酢液のゴキブリ忌避など害虫への効果についてあなたはベランダからのゴキブリの侵入に悩んでいませんか? 我が家では木酢液・竹酢液をベランダに設置してからゴキブリをはじめとする害...

3.ゴキブリがいなくなるスプレー(ゴいス)

ゴキガードと同じ薫りです。

網戸の隙間や玄関の隙間などに吹き付けて使います。

網戸の隙間からGが家に侵入するのを防ぐために使っていましたが、

2週間に一度吹き付け直すのを忘れると侵入します。

なので今のメインはゴキガードと木酢液・竹酢液で、ゴいスは保険として使っています。

子供が小さいので、あまり薬品は使いたくないよって人はおすすめしません。

吹き付けてるときに結構返り討ちにあいますw

このスプレーでGを殺せるのも嬉しいですね。

CMでキッチンの床に吹き付けているのを見て、

めっちゃべたつくし滑るよなと思ったので、

CMみたいには使っていません。

幼児がいるし。

けれど、丸腰よりはいい。

撒いておくと、そこを通ったGが弱るのも良い!

敵は弱ってるほど仕留めやすいから!

4.ごきよけシート

ごきよけシートもゴキブリを追い出すための保険です。

シンク下や食器棚、洗面台の下の棚に使用します。

コンロの下やクローゼット、タンスに敷く用も売ってます。

特殊な加工がされていて、キラキラな色とシートに染み込ませてある香りで、

ゴキブリを寄せ付けなくするそうで、人体には影響ないようです。

引っ越し前に掃除をしている時にシンク下や洗面台の下の棚にGの痕跡が多く、

ネットで取り寄せました。

効果があるのかないのかわかりませんが、

シンク下や洗面台の下の棚でGを見たことはありません。

あ、でも効いてるかもです。

ガス台の下に敷いてるシートは、結構すぐ汚れちゃう上、

食べ物汚れでGの好物なはずなのに、全然見かけないし、

フンもないからGはいない様です。

また、シートを敷いておくと汚れも防げるのでおすすめです。

1年に一度5月頃に新しいものと交換しています。

5.ゴキブリ除けに効果的なハーブ

ツイッターで回ってきたつぶやきによるとやはり、クローブは効果的なようです。

クローブシードを布やお茶のティーバッグで包んで家じゅうに置いておく

ゴキブリがいなくなるそうですよ!

ゴキガードを見つけるまではGが苦手なミント系(ハッカ等)と柑橘系をブレンドして、ルームスプレーを作って使っていました。

ゴキブリが苦手なハッカはゴキブリが失神するそうです。

いい香りだけど効果は1日。

効果は弱。

ゴキガードが最強武器だとしたら、勇者の最初の武器ぐらいのレベルです。

蚊は少なくなりますが、Gの侵入は防げません

現在まぁまぁ虫よけとして使えるのはハッカ、ミント、オレンジピール、シトロネラ、ティートリーなので、

重曹と無水エタノールと水とハッカ、オレンジピールとシトロネラとティートゥリーのオイルで

スプレーを作って、掃除用として使っています。

ガス台やキッチン回りの油ギッシュがすごくきれいになりますよ!

ティートゥリーは殺菌効果が高いのでキッチン回り向きのアロマオイルです。

水虫の治療にも使われるとか。

ゴキブリ対策グッズ5選

1.ゴキガード
2.木酢液
3.ゴキブリがいなくなるスプレー(200mL)【コックローチ】
4.ごきよけシート 流し台下用
5.ゴキブリ除けに効果的なハーブ

の効果的な設置場所や使い方は次の

ゴキブリ撃退!対策グッズの効果的な使い方や設置場所前回ご紹介した効果が絶大だった、ゴキブリ駆除・対策グッズを使っての 効果的な設置場所や使い方をご紹介します。 こちらの記事で...

でご紹介します。

まとめ

この他に、害虫瞬間凍結スプレーもあったりします。

凍結させたあとちゃんと処理しないと生き返ります!(´д`|||)

ゴキジェットも実は3日ー10日は生きてるので(実験済)、

スプレー系の駆除剤を使ったら、トイレに流したり部屋の外に捨てた方が安全です。

本当は、新聞紙の上で潰すのが一番だけど(メスはつぶした際に卵が飛び散るので)、

私怖くてできない。

あと、熱湯をかけるのもやってみましたが、かけたお湯が跳ねるのが苦痛、

後処理がやだ。

しかも熱湯かけても生きてやがる!

なので却下。

ゴキジェットは待ち伏せ効果(通ったら死ぬ)があると言うのを読んで

期待して撒きまくってましたが、Gを寄せ付ける効果はあるけど追い払う効果はない

そうなのでやめました。

あとね、ゴキブリホイホイコンバットも試しましたよ。

ゴキブリホイホイはもう見るのが苦痛でやめました。

コンバットは効果絶大ですが死に水を求めるのか

トイレやキッチンに出現率が上がるのでやめました。

ゴキブリの多い家は、サランラップされたおかずとかは冷蔵庫にいれた方がいいです。

サランラップの内側に入って食べて帰る奴も居ます

会社では、チビゴキブリが冷凍庫で凍ってたこともありました。

冷凍庫を開けた拍子に入ったのでしょう。

会社では、給湯室のゴム手袋のなかでご臨終召されてるのを知らずに装着して

発狂したり、トイレットペーパーの間に居たりで大騒ぎでした。

あとの対策としては、部屋をきれいに片付ける、冷蔵庫の裏はたまに掃除する、

髪の毛は溜めないぐらいです。

人間の髪の毛は好物らしいですよ。

もしも部屋に出て寝られない時は、心行くまで捜索してください。

どうせ寝られないんだったら、やられる前にやってやりましょう( ̄ー ̄)

お金に余裕があったら、

駆除業者やお掃除会社でもゴキブリ対策してくれるそうなので、

業者にお願いするのも対策のひとつです。


私もお金に余裕ができたら、業者に頼もう♪

あなたが快適な夏を送れますようにグッドラック🤞

 

ABOUT ME
umekichin
ゴキブリが嫌いでゴキブリ駆除を試し続けた結果、駆除にめっちゃ詳しくなった!マイルドオタママ。 ゴキブリ対策のほかにも、梅仕事や漫画のことイラストの話など気の向くまま書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です