漫画の感想

ネタバレ・感想【ぢごぷり2/木尾士目】地獄の育児漫画だけど…

ぢごぷり2

地獄から来たプリンセス2巻、最終巻です。

2巻で終わりなのでサクッとまとめ買いして読んでしまいましたよ。

ぢごぷり2

電子書籍はスキマ時間に読書ができるのでお勧めですよ!

アマゾンでキンドル、BookLive!の電子書籍、両方使ってます!

序盤は1巻に引き続き地獄のような新生児育児の日々が続いています。

1巻の緊張感のピークが2巻の序盤に来ている感じ。

母親が夢ちゃん殺しそうだわ…こえぇぇぇ。

しかし、気持ちはわからなくはない。

ウンチのおむつを換えてまたうんち、さらに服まで行くとそりゃもう萎えますよね。

うちはよくチャイルドシートにのせるとウンチが漏れて、泣けました。

なんていうのを思い出していたら、

中盤、夢ちゃんついに1か月で検診に行きます。

ここから話のペースは加速しますが、ちょっと希望も見えてきます。

さらには1巻にほとんど出てこなかった夢ちゃんの父親の話も出てきます。

夢ちゃんの父親はどうやら有名日本画家の子供で、孫。

その才能を引き継いでいたけれど、18歳という若さで亡くなってしまったようで。

亡くなる前に夢ちゃんの母親と付き合ってて夢ちゃんの母親が彼の子供を産みたいとこん願したようです。

なるほどなるほど。

夢ちゃんの1か月検診で運命的な出会いがあります。

年齢不詳の3人兄弟のママさん。

育児の悩みやおっぱいトラブルの話を聞いてもらい、安心する母親。

そしてクールながら、さらりと自分のことを教えてくれるママさん。

この人ほんと2巻にちょっとしか出てこないけど好きなキャラです。

この漫画の希望の光。

お散歩するようになって、大家さんに出会ったり支援センターみたいなところに行ってみたり

そうするうちにどんどん母親が明るくなっていきます。

時々怖いことも言うけど、なんか1巻の終わりとは違う雰囲気で安心できる。

ラジオもテレビも無い中で暮らしていたようで、

幼児虐待のニュースを見て「私だけがそう思ったんじゃないのね!」って感動してるし(笑)

一人きりの育児はつらいよね、真っ暗な泥でできたトンネルにいるみたいな気分になるよね。

って1巻を読んだ時には忘れていた病気のころを思い出してふふってなりました。

終盤は日本画家の息子で孫の父親の家の執事らしき人が

「隠れた遺作があるのでは?出さなきゃ夢ちゃん連れてくぞ(要約)」

という件で訪問してきます。

夢ちゃんの母親も父親も高校の美術部だったそうで、

父親は美術部全員から愛されていたようです(そっちのマンがあったら読みたい・(笑))

代表で夢ちゃんの母親が愛されたみたいな話を旧美術部員で話しているのですが、

その美術部員全員で遺作を探しますが見つかりません。

そして急に出てきた謎の狐耳の少女が遺作を持っているのですが…

夢ちゃんの母親は「遺作と夢ちゃんどっちを渡すかって言ったら…こっち!」

って遺作さしてるがな(笑)

「じゃなくて、夢ちゃんだった…本音が出た」

なんて言ってるあたり、読んでるほうは笑ったけどね。

遺作の内容は…両親らしき大人と手をつなぐ女の子。

うわぁぁぁ、父親は予期してたんでしょうか?

子供が女の子であること。

そこで母親が「この絵は引き渡します」ときっぱり言います。

絵を見たことで決意したのでしょうか?

その絵を引き渡すことを決めて、から夢を見ます。

夢ちゃんが18歳になって、父親のお墓参りに美術部員と母親と叔母とみんなで行く夢。

みんなにこやかです。

で、夢ちゃんの声で母親が起きます。

妹も起きます。

「同じ夢見てた」ってなります。

なんてこったい!でも微妙に内容は違ったみたい。

そこで漫画は終わり。

なんてこったい!

夢ちゃん6か月地獄の入り口じゃん!

これからな、いやいや期も来れば、思春期も来るんだよ!

でも、これおそらく打ち切りでしょう。

ハードモード育児のお話なんて男性誌に載ってても読まないでしょ。

これが、育児系とかママ向けの雑誌だったらちょっと違ってたかも。

たまひよとか乗ってたら育児ホラー漫画だ…って私もっとちゃんと読んでたかも(笑)

2巻で終わりなのでバタバタと広げた風呂敷をたたんだ感じで

「え?これでおしまいなの?」

と、もっと読みたい欲があります。

私は妊娠中に読んだので、ここで終わっといてよかったかもなんて思いました。

だって、これ以上地獄のような育児の日々を見せられたら私、出産拒否したかもしれん(笑)

生まれちゃったら、もっと読みたいな、って気分になりましたね。

実際の育児はその子供によってさまざまなので、

妊娠中の人が読もうって思ってる場合は、話半分で読んでね!

大丈夫!

自分の子供がこんなにぶっさいくには見えないからb

ぢごぷり1
ネタバレ・感想【ぢごぷり1/木尾士目】これは育児ホラー漫画だ!妊娠中育児系の漫画やら実録本やらを読み漁っていて、たどりついた育児漫画「ぢごぷり」 ほのぼのした絵柄だけど、地獄のような育...

子供寝静まった後読むなら電子書籍がおすすめです。

子供読むにはちょっとアレな本もスマホで管理できるので安心です。

ABOUT ME
umekichin
ゴキブリが嫌いでゴキブリ駆除を試し続けた結果、駆除にめっちゃ詳しくなった!マイルドオタママ。 ゴキブリ対策のほかにも、梅仕事や漫画のことイラストの話など気の向くまま書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です